韓国大統領夫人、菅首相夫人に「お会いできてうれしい」=韓国報道

wowKoreaトップ
wowKorea韓国一般ニュース
韓国大統領夫人、菅首相夫人に「お会いできてうれしい」=韓国報道
韓国大統領夫人、菅首相夫人に「お会いできてうれしい」=韓国報道(画像提供:wowkorea)

韓国大統領夫人、菅首相夫人に「お会いできてうれしい」=韓国報道(画像提供:wowkorea)

文在寅(ムン・ジェイン)大統領夫人である金正淑(キム・ジョンスク)夫人が主要7ヵ国(G7)首脳会議に出席し、日本の菅義偉首相夫人である菅真理子夫人、米国のバイデン大統領夫人であるジル・バイデン夫人などと席を共にした。

 イム・セウン大統領府副報道官によると、金夫人は12日(現地時間)、G7首脳会議招待国の公式歓迎式前に主催国である英国のボリス・ジョンソン首相夫人のキャリー・ジョンソン夫人が主催した配偶者プログラムに出席したと明らかにした。

 このプログラムには、金夫人とジョンソン夫人、バイデン夫人、菅夫人、ドイツ首相夫君のヨハイム・ジウアー夫君、フランス大統領夫人のブリジット・マクロン夫人、欧州連合(EU)首脳会議常任議長夫人のアメリー・デルボードランギアン夫人、EU執行委員長夫君のハイコ・フォン・デア・ライエン夫君が出席した。

 このプログラムで金夫人は参加国首脳の配偶者やコーンウォール地域の学生たちが作った“環境”をテーマにした公演を観覧した。観覧後に公演を行った学生や首脳らと一緒に世界的な気候危機と対応について話を交わした。

 金夫人は公演について「未来世代が直面する環境問題に対するメッセージが印象的だった」とし、「気候環境の重要性がさらに大きくなっている状況の中で国際社会の協力と連帯で未来世代のためのビジョンを実現しなければならない」と強調した。

 金夫人は出席した各国首脳の配偶者らと挨拶を交わした。この日初めて会った菅真理子夫人と「こうして初めてお会いできてうれしい」とあいさつを交わした。

 米国のジル・バイデン夫人には「先月の文大統領の訪米の際のバイデン大統領夫妻の歓待に感謝する」とし、パケット予備役大佐の名誉勲章授与式について言及して「韓米両国の深い友情を変わらずに受け継いでいくことを期待する」と述べた。バイデン夫人が「米国に必ず来てほしい」と招待すると、「喜んで招待に応じる」と応えた。

 フランスのマクロン夫人とはパンデミック時代の教育問題と遠隔授業による教育格差について話した。G7主催国であるイギリスのキャリー・ジョンソン夫人には「意味深い公演を一緒に観覧する機会を用意してくれて嬉しい」とし、「結婚をお祝い申し上げる」とあいさつを交わした。
2021/06/13 23:11配信  Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 84 最終更新:2021/06/14 15:31


この記事が気に入ったら



コメント数ランキング


韓国ドラマ・韓流ドラマ、韓国芸能情報のワウコリア
Copyright(C) 2004- 2021AISE Inc. All Rights Reserved.