スターバックスコリア、車いす利用顧客に配慮した店舗をオープン=韓国(画像提供:wowkorea)
スターバックスコリア、車いす利用顧客に配慮した店舗をオープン=韓国(画像提供:wowkorea)
スターバックスコーヒーコリアは、車いすに配慮した座席と移動経路を確保したインテリアの新店舗を開設したと9日、発表した。

開設したのは、セジョンチュンナム(世宗忠南)大学病院ヘルスケアセンター1階に位置する、世宗忠南大学病院店だ。同店は店舗内で車いすの出入りや移動が円滑にできるよう、家具などの設置を工夫している。車いす利用顧客が便利に利用できるように、テーブルの高さを合わせた車いす優先席も設けた。

車いす利用顧客が飲料を注文および受け取り時、店舗で働くパートナーとより円滑な意思疎通ができるよう注文エリアと飲料提供エリアの下方にスペースを設けた、バーのようなデザインも採用している。

スターバックスコーヒーコリアは今後、病院に入店している店舗を中心に車いす顧客に配慮したインテリアデザインを拡大する方針だ。既存の病院内の店舗も、リニューアル時期に合わせて車いす顧客に配慮したデザインとする。

スターバックス世宗忠南大学病院店の全体的なインテリアコンセプトは、韓屋の板の間からインスピレーションを受けている。店舗の中央部に板の間を想起させる板張りの天井が配置されており、木の質感や自然の要素を取り入れている。

Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 101