丁世均前首相、竹島の東京五輪ホームページ掲載に「日本の悪い奴ら、五輪ボイコットすべき」=韓国(画像提供:wowkorea)
丁世均前首相、竹島の東京五輪ホームページ掲載に「日本の悪い奴ら、五輪ボイコットすべき」=韓国(画像提供:wowkorea)
チョン・セギュン(丁世均)前首相は29日、日本政府が東京五輪ホームページに掲載している地図に竹島(韓国名:独島)を自国領土と表示したことについて「改正がなければ国民の同意を受けて、五輪をボイコットしなければならない」と明らかにした。

チョン前首相はこの日、チュンチョンナムド(忠清南道)地域の市・道議員懇談会で、「日本が醜く、卑劣ではないか。 われわれを刺激しなくてもいくらでも五輪が開催できるのではないか」と伝えた。

また「言うのも恥ずかしいが、我々が何度も対話をしようと信号を送った。しかし首脳会談も全く行われなかった。独島を日本が奪っていこうとすることは絶対容認できない。」と話した。

チョン前首相は2019年、日本政府が韓国最高裁判所の徴用工判決を問題視して、輸出規制を行ったことについて、「もともと、敵国への戦争物資は禁輸しても生活物資や産業物資は禁輸しない」とも述べた。

日本が東京五輪ホームページに掲載している地図に竹島を日本領土と表記したことと関連して、韓国政府が削除を要求した。

しかし、日本政府は、竹島は日本の領土であり、オリンピック参加は追って判断するという立場を出した。
Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 82