「真相究明せよ」...漢江・医大生事件“国民請願“非公開の理由とは=韓国

wowKoreaトップ
wowKorea韓国一般ニュース
「真相究明せよ」...漢江・医大生事件“国民請願“非公開の理由とは=韓国
「真相究明せよ」...漢江・医大生事件“国民請願“非公開の理由とは=韓国(画像提供:wowkorea)

「真相究明せよ」...漢江・医大生事件“国民請願“非公開の理由とは=韓国(画像提供:wowkorea)

韓国のソウル盤浦漢江公園で死亡した医学生 故ソン・ジョンミンさん事件に関する国民請願が43万人以上の支持を集めたにも関わらず、大統領府がこれを非公開にしており、ネチズンたちの耳目を集めた。

今月3日、大統領府の国民請願掲示板に掲載された「漢江失踪大学生故***君の無念を晴らしてください」というタイトルの請願は、17日午前7時30分現在、43万人以上の支持を集めている。

請願者は「学生の死は事故ではなく事件のようだ」とし「ソン・ジョンミンさんの無念の死に対する真相究明を願う」と主張した。

通常、請願は事前同意100人の要件を満たせば、大統領府が公開するかどうかを決めることになっている。しかし、この請願は43万以上が同意しいている状態にも関わらず、現在まで公開されていない。

ただし、大統領府は国民請願の要件に合わない請願は、100人の同意を得ても掲示板に公開されない場合や、または管理者によって一部の内容が“非表示”処理される場合もあると明らかにしている。

これと関連し、大統領府の“討論ルーム”には、「故ソン・ジョンミンさん関連の請願を公開し、答弁してください」、「故ソン・ジョンミンさんの請願非公開に関して」、「漢江大学生死亡事件関連の請願公開要請」などのタイトルで書き込みが相次いでいる。

それだけでなく、市民らは今月16日、ソウル漢江公園水上タクシー乗り場近くで「故ソン・ジョンミンさんのための平和集会」を開き、警察の徹底した捜査を求めた。

集会に参加した市民約200人は「ジョンミンさんの死の真相を究明せよ」、「迅速・公正・正確な捜査を求める」などと書かれたプラカードを持ち、「防犯カメラ映像を公開せよ」、「操作するな」などと叫んだ。

この日の集会は、当初1人デモを予定していたため、警察に別途の集会申告をしていなかったという。これに対し、警察が“未申告集会”として阻止する過程で、一部の追悼客と警察の間で衝突が起きた。

中央大学医学部本科1年生だったソンさんは、先月24日午後11時頃から翌日午前2時頃まで盤浦漢江公園の水上タクシー乗り場付近で友人Aさんとお酒を飲んで寝ていたところ行方不明になった。

5日後の先月30日、行方不明となった現場から遠くない漢江の水中で遺体で発見された。

国立科学捜査研究院は、ソンさんの死因を溺死と推定したが、溺死した経緯は今のことを明らかなっていない。
2021/05/17 18:13配信  Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 79


この記事が気に入ったら


コメント数ランキング

おすすめ情報
「2年ぶりにお会いできて初公演で涙」KEVIN(元U-KISS)来日イベント「KEVIN’S COMEBACK LIVE in JAPAN 2022 ”TIME”」東京にて開催中!インタビューが到着!

韓国映画界のトップスターチョン・ウソン主演!日本未公開の幻の主演作『ビート』がJAIHOでプレミア配信開始!

韓国のポップバンド「GOTCHA !」、4thシングル「DOMANGA」を1/5(水)より全世界リリース!

RM(BTS)が投稿するやたちまち完売となった話題書がついに邦訳!身近なものごとの「うしろ姿」を見つめ思考した、現代美術家による韓国エッセイ『それぞれのうしろ姿』

オペラ「ザ・ラストクイーン朝鮮王朝最後の皇太子妃」待望のアンコール公演


韓国ドラマ・韓流ドラマ、韓国芸能情報のワウコリア
Copyright(C) 2004-2022 AISE, INC., ALL Rights Reserved.