海洋水産部長官候補、夫人の陶磁器などの不法販売に事実認め謝罪=韓国(画像提供:wowkorea)
海洋水産部長官候補、夫人の陶磁器などの不法販売に事実認め謝罪=韓国(画像提供:wowkorea)
パク・ジュンヨン海洋水産部長官候補者の夫人が高価な陶磁器や装飾品などを持ち込んで許可なく販売したことが確認された。

「国民の力」のキム・ソンギョ議員が30日に明らかにしたところによると、パク候補者は2015-2018年にイギリス大使館で公使参事官として在職していた間、候補者の夫人がティーカップ、食器セットなどを大量に購入した後、「外交官の引越し荷物」として持ち込んだ。

しかし、夫人は別途の税関申告をせずにこれらの物品を国内で販売した。

キム議員の説明によると、夫人は昨年、キョンギド(京畿道)でカフェ営業を始め、ここで卸小売業の許可を受けずに陶磁器装飾品を販売していた。また、夫人はインスタグラムなどを通じて該当商品の写真を掲載し、宣伝したことも確認された。

キム議員は、このような行為が関税法違反に該当するとし、許可なしに販売することも不法だと指摘した。

パク候補側は疑惑を認めて謝罪し、「イギリスで買ったティーカップなどは収集目的だったが、これを韓国で販売するようになったのは意図しなかった状況だった」と釈明した。

続いて「こうした販売が不法であることを知らず、事前に販売業登録をしなかったことについては過ちを認め、申し訳なく思う」と付け加えた。
Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 82