金融当局、職員の暗号資産投資取り締まり…保有現況を把握へ=韓国(画像提供:wowkorea)
金融当局、職員の暗号資産投資取り締まり…保有現況を把握へ=韓国(画像提供:wowkorea)
韓国の金融当局が職員らの暗号資産(仮想通貨)投資を一斉に点検する計画だ。

 26日、金融当局によると、金融委員会は来月7日まで、金融革新課など暗号資産政策と関連のある部署の職員らから暗号資産の投資現況について報告を受けることにした。

 金融委員会の職員らは資本市場法に基づき、株式投資に厳しい制限を受けているが、暗号資産の投資は別途、法の適用を受けていない。その代わり、金融委員会の内規(訓令)である「公務員行動規範」を見ると、暗号資産と職務関連性のある職員は職務遂行中に知り得た暗号資産関連の未公開情報を利用し、暗号資産投資をしてはならない。もし暗号資産を保有した場合、金融委員長に届け出る義務もある。

 特に△暗号資産政策または法令の立案・執行、△暗号資産の捜査・調査・検査、△暗号資産の取引所の申告・管理、△暗号資産関連の技術開発支援および管理などを担当する職員らに職務関連性が認められる。

 金融委員会の関係者は「最近、人事異動と組織改編もあっただけに、既存の行動規範を想起させる次元」とし、「申告対象者が出れば売り渡しを督促し、暗号資産投資による服務姿勢などを点検し、違反事例が出れば懲戒することもできる」と述べた。金融委員会は2018年、暗号資産と一部部署の業務との関連性があるだけに、これに関する行動規範を作成した。



Copyrights(C) News1 wowkorea.jp 2