中国駐在の一部の米国外交官が 新型コロナウイルス感染症の「肛門検査」を強要されたという主張が出たことで、中国政府は「事実ではない」と強く否定した。

去る25日(現地時間)中国の国営メディア“中国環球電視台(CGTN)”によると、中国外務省の報道官は定例会見で、中国は自国駐在の米外交官たちに 新型コロナの肛門検査を要求したことはないと伝えた。

米オンラインメディア“バイス”は「米国務省は、一部の中国駐在職員たちが肛門検査を受けたという知らせを聞き、中国外務省に抗議した」と報道した。肛門検査を受けた人の人数は明らかにされなかった。

このメディアは、米国務省の報道官の発言を引用し「国務省は、このような種類の検査に絶対 同意したことはない」とし「一部の職員が(検査)対象になったということを知り、中国外務省に直接 抗議した」と伝えた。

先月 中国の国家保健委員会は、新型コロナウイルスが鼻・喉よりも肛門から より検出されると主張した。

無症状感染者や軽症感染者は回復が早く 口腔検査では陽性とならない場合が多いが、肛門と糞便検査は正確度が高く 感染者の検出率を高める可能性があるというのが、彼らの説明である。

このことに関して米国務省側は、米国外交官とその家族たちに「職員たちに(検査)要求がある場合、拒否するようにという指針を下した」と明らかにした。

Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 96