米CNN「米韓防衛費交渉の妥結迫る…韓国の提案を大部分受け入れるもよう」(画像提供:wowkorea)
米CNN「米韓防衛費交渉の妥結迫る…韓国の提案を大部分受け入れるもよう」(画像提供:wowkorea)
韓国と米国の防衛費負担金交渉が数週間内に妥結する見通しだと、米CNNテレビが10日(現地時間)報道した。

CNNは米韓間の交渉に精通する消息筋5人の言葉を引用し、米韓両国が駐韓米軍の防衛費負担金交渉で立場の差を埋めていると伝えた。

消息筋のうち2人は、米韓防衛費負担金特別協定(SMA)が昨年韓国の提示した約13%引き上げラインで合意され、有効期間は1年でなく数年になる可能性が高いと話した。

ある消息筋は、韓国が国防予算を義務的に増額するだけでなく、米国から特定の軍事装備を購入することで合意するとの内容も協定に含まれる可能性があると明らかにした。

引き上げ幅が13%内外で決定し、協定の有効期間が数年と決定した場合、これは米国が韓国の提案を大部分受け入れる形になる。

米韓双方は昨年4月に両国が13%引き上げ(1兆9391億ウォン=約1841億円)で合意点を見つけたかのように見えたが、トランプ前大統領の「5倍増額」という陰険で欲深い提示に交渉が決裂した。トランプ行政府は追加の引き上げのため契約期間も1年とすることにこだわった。

Copyrights(C) News1 wowkorea.jp 85