中国、バイデン当選すればより厳しい状況に…理由は?=韓国報道(画像提供:wowkorea)
中国、バイデン当選すればより厳しい状況に…理由は?=韓国報道(画像提供:wowkorea)
ドナルド・トランプ米国大統領のコロナ感染確定後、ジョー・バイデン民主党候補がトランプ大統領よりも支持を集める中、為替レートの市場で人民元の力が強まっている。

7日の元/ドル為替レートは、ドル= 6.7136を記録し、17か月ぶりの最低値を示した。これはバイデン候補が当選したら、トランプ大統領のように無差別関税攻撃はしないだろうという期待感からとみられる。

市場の専門家は、バイデン候補がトランプ大統領の関税と貿易政策を支持していないので、バイデン当選は人民元にプラスになるだろうと見ている。
実際に、バイデン候補はトランプ大統領の対中貿易政策が米国の農業と製造業分野の競争力をむしろ悪化させると、一方的な関税を撤廃するよう求めている。

ではバイデン候補が当選すれば、中国の指導部にとってプラスとなるのだろうか?結論から言えば、バイデン候補が当選すれば、中国の指導部はむしろより厳しい状況となる見込みだ。

米国は与野党を問わず、反中感情が広がっている。民主共和両党が、中国を飼いならしておかなければ永遠に機会がないと見ている。特にコロナ以降、反中感情は最高潮だ。よってバイデン候補が当選しても、米国の対中強硬路線が変わる可能性はほとんどない。

さらに、バイデン候補はトランプ大統領とは異なり、戦略的思考をするという評価を受けている。外交専門家はバイデン候補が執権すれば、米国はEUと協力して、中国を挟み撃ちにすると見ている。

トランプ大統領のように衝動的に中国を攻撃するのではなく、一度EUを米国側に引き込んだ後、体系的に中国を攻略する可能性が高いだろう。

これまでのトランプ大統領の対中アプローチは非戦略的であった。外交であっても商業観点からアプローチした。そのため中国は対応しやすかった。お金さえ出せばよいからだ。

しかしバイデン候補は違う。バイデン候補は外交に精通した人事だ。彼は長年上院外交委員会委員長を務め、外交の見識がある。彼は対外政策で戦略的アプローチをとるだろう。

もしバイデン政権が発足すれば、中国は「トランプが扱いやすかった」とトランプ大統領を懐かしむかもしれない。
Copyrights(C) News1 wowkorea.jp 88