マイク・ポンペオ米国国務長官は米大統領選を控え、来月初め 訪韓するものと伝えられた。ポンペオ長官の訪韓が実現すれば、去る2018年10月以来のこととなる。

23日 韓国政府関係者によると、米韓当局はポンペオ長官が来月訪日することにより、それと共に訪韓の日程を調整中だとしている。

韓国政府関係者は「米韓外交当局は、高官による訪韓日程を協議している」と伝えた。ポンペオ長官の訪韓は、10月初めに1泊2日の日程が有力で、韓国を訪問したのち 日本へと向かう計画だとみられる。

ポンペオ長官は今回の訪韓期間、カン・ギョンファ(康京和)外相など外交・安保分野の主要人物たちと会い、米韓間の懸案を話し合うものとみられる。

ただ 韓国外交部(外務省に相当)は、ポンペオ長官の訪韓について「決まっていることはない」と伝えた。

ポンペオ長官の今回の訪韓については、多様な解釈が出ているが、何よりも11月の米大統領選を控えた時期での海外巡訪であるだけに、どんなメッセージを伝えるか注目されている。

ポンペオ長官は訪韓後 すぐに日本へ向かい、菅義偉首相と会うことが伝えられている。日本政府は来月初め 東京で、米国・日本・オーストラリア・インドの4か国の外相会議を推進中である。この4か国は、米国が主導するインド・太平洋安保協議体(QUAD)のメンバーでもある。

Copyrights(C) News1 wowkorea.jp 96