輸入全体に日本が占める割合が一桁 「脱日本」加速=韓国

wowKoreaトップ
wowKorea韓国一般ニュース
輸入全体に日本が占める割合が一桁 「脱日本」加速=韓国
韓国経済の日本依存度が下がっている=(聯合ニュースTV)

韓国経済の日本依存度が下がっている=(聯合ニュースTV)

【ソウル聯合ニュース】韓国の大韓商工会議所が26日に公表した報告書「日本輸出規制1年、産業の影響と政策課題」によると、輸入全体に占める日本からの輸入の割合は昨年1~3月期に9.8%、4~6月期と7~9月期に9.5%、10~12月期に9.0%だった。

 日本が輸出規制の対象にした素材・部品産業で、日本が輸入全体に占める割合は15.7%から16.0%に上昇した。日本の規制措置は別の産業が影響を受けたとみられる。

 昨年の韓国の輸入総額約5033億ドル(約53兆4102億円)のうち、日本からの輸入額(約476億ドル)は9.5%を占めた。輸出入統計を取り始めた1965年以降、輸入全体に日本が占める割合が一桁になったのは初めて。

 大韓商工会議所は「日本の輸出規制以降、中核品目の国産化、輸入多角化などの努力により、素材部品の供給に大きな支障が出なかった」として、「他産業で日本からの輸入の割合が落ちているのは、日本との経済的な連結性が緩くなる傾向の中、輸出規制がこれを加速化させたとみられる」と分析した。

 一方、大韓商工会議所と大韓貿易投資振興公社(KOTRA)が日本と取引する302社を対象に実施した調査結果によると、回答企業の84%が日本の輸出規制による被害がなかったと答えた。16%は被害があったと回答した。

 日本の輸出規制が企業の競争力に与えた影響については、91%が大きな影響がなかったと答えた。

 大韓商工会議所は「日本の輸出規制による産業界への被害が制限的なのは幸いだが、強制徴用判決関連の韓日の対立の火種が存在しているため、リスクを点検し対応策を講じなければならない」として、民間交流・協力の継続などを提言した。

2020/07/26 16:06配信  Copyright 2020YONHAPNEWS. All rights reserved.


この記事が気に入ったら



コメント数ランキング


韓国ドラマ・韓流ドラマ、韓国芸能情報のワウコリア
Copyright(C) 2004-2021 AISE, INC., ALL Rights Reserved.