“国政介入”崔順実被告、200億ウォンの罰金期限内に納付せず=韓国(提供:news1)
“国政介入”崔順実被告、200億ウォンの罰金期限内に納付せず=韓国(提供:news1)
パク・クネ(朴槿恵)政府の「国政介入」事件を主導した容疑で、最高裁で懲役18年と罰金200億ウォン(約18億円)、追徴金63億3676ウォン(約5億6000万円)が確定したチェ・スンシル(崔順実/チェ・ソウォンに改名)被告が納付期限までに罰金を納付しなかったことが把握された。

 14日、法曹界によるとチェ被告は罰金の納付期限である同日まで、200億ウォンを納付していないことが確認された。これを受けて、ソウル中央地検はチェ被告の不動産や預金を対象に強制執行を進める方針だ。

 去る6月、最高裁でチェ被告の最終判決が確定後、検察は先月チェ被告に罰金200億ウォンを半月以内に納付するよう納付命令書を発送した。その後、チェ被告が応じないと先月29日、2次納付命令書を発送した。2次納付命令期限は今月14日までだった。

 検察はチェ被告が期限内に罰金を納付しなかっただけに、強制執行に着手するという立場だ。検察関係者は「まずチェ被告の財産などを検討し、強制執行する対象があるのかどうかを確認する」と述べた。


Copyrights(C) News1 wowkorea.jp 2