今年の大学入試は難易度を下げて出題すべき、現役生に有利か=韓国(提供:news1)
今年の大学入試は難易度を下げて出題すべき、現役生に有利か=韓国(提供:news1)
新型コロナの影響で、高校3年生の授業が正常に行われず、市・道教育監までが大学修学能力試験(修能:スヌン)の難易度を調整しなければならないと要求している。 特にチョ・ヒヨンソウル市教育監は6日、「例年より修学能力試験の勉強に集中しにくかった高校3年生に配慮し、試験の難易度を下げる必要がある」と主張した。

修能の難易度が高いといって、必ずしも浪人生が有利だとは限らない。 逆に難易度が低く出題されるといって、在学生に有利に働くという保障もない。 難易度が低く出題されても、基礎を中心に繰り返し学習をした浪人生に有利になったケースもあるし、高校3年生のうち上位圏の受験生に不利になったケースもある。

結局は専門機関に任せなければならない。 修能の専門機関は評価院で、唯一修能の資料を持っている機関でもある。 鐘路学院ハヌル教育のイム・ソンホ代表は「イ・ミョンバク政府の時の修能の難易度を下げて満点者の割合を1%出るよう調整したが、それ以下だったケースが多っかたが、時に5~6%出たこともある。難易度を合わせるということが不可能なだけに、この決定は、評価院しかできない。」とコメントしている。

Copyrights(C) News1 wowkorea.jp 82