バスで朝鮮労働党機関紙、労働新聞を読む北朝鮮住民(同紙HPより)=(聯合ニュース)≪転載・転用禁止≫
バスで朝鮮労働党機関紙、労働新聞を読む北朝鮮住民(同紙HPより)=(聯合ニュース)≪転載・転用禁止≫
【ソウル聯合ニュース】北朝鮮の朝鮮中央通信が24日、金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長(朝鮮労働党委員長)が韓国に対する軍事行動計画を保留したと伝えた中、複数の対外宣伝メディアで韓国批判の記事が削除されたことが分かった。

キム・ジョンウン の最新ニュースまとめ

 北朝鮮の対外宣伝メディアの「朝鮮の今日」や「統一のメアリ」、「メアリ」を確認したところ、同日午前に報道された韓国批判の記事13件が3、4時間もしないうちに一斉に削除された。韓国統一部の報道官も定例会見で、記事が削除されたことを明らかにした。

 北朝鮮メディアは23日までに、北朝鮮脱出住民(脱北者)団体による北朝鮮批判のビラ散布を非難する記事を掲載した。20日には文在寅(ムン・ジェイン)大統領の顔が印刷されたビラにたばこの吸い殻などがまかれた写真を公開。22日には韓国に対するビラ1200万枚を印刷したとして、「報復の時刻が迫っている」と警告していた。

 だが、ビラ散布の予告など韓国を批判する記事を削除し、ビラを散布する可能性は低くなった。


Copyright 2020YONHAPNEWS. All rights reserved. 40