北欧3カ国歴訪中の文大統領夫妻が最後の訪問国、スウェーデンに到着した=13日、ストックホルム(聯合ニュース)
北欧3カ国歴訪中の文大統領夫妻が最後の訪問国、スウェーデンに到着した=13日、ストックホルム(聯合ニュース)
◇文大統領がスウェーデン議会で演説へ 北へ非核化メッセージか スウェーデンを国賓訪問した文在寅(ムン・ジェイン)大統領は14日(現地時間)にスウェーデン議会で、朝鮮半島の平和をテーマに演説する。スウェーデンの非核化の事例を踏まえ朝鮮半島の非核化案に言及する予定だ。このほどトランプ米大統領が北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長(朝鮮労働党委員長)から親書を受け取ったことを明らかにするなど、米朝間の核交渉の膠着(こうちゃく)状態に変化の兆しも見える。こうした中で文大統領がどのような演説をするか関心が注がれる。◇金大中氏妻の李姫鎬さん きょう告別式 10日に死去した故金大中(キム・デジュン)元韓国大統領の妻、李姫鎬(イ・ヒホ)さんの出棺式が14日午前6時半からソウル市のセブランス病院内の葬儀場で執り行われ、続いて同市内の教会で告別式が営まれた。棺(ひつぎ)を乗せた車は自宅を経て国立ソウル顕忠院(国立墓地)に向かった後、政府主管の追悼式と埋葬が行われる。◇ドナウ川遊覧船事故 韓国・ハンガリー当局が不明者捜索で協力 ハンガリーの首都ブダペストのドナウ川で韓国人観光客が乗った遊覧船が沈没した事故で、韓国政府の合同対応チームは13日(現地時間)、ハンガリー警察庁と協力し、行方不明者の水上・水中での捜索を行うと発表した。ハンガリー当局はドナウ川流域の各地域の水上警察に対し捜索活動を行うよう促し、韓国側はドローン(小型無人機)とボートで水上から捜索を行う予定だ。◇ホテルなどでの盗撮 摘発で営業停止・閉鎖へ 宿泊施設や銭湯などに設置された隠しカメラで利用客の私生活が侵害される被害が続発していることを受け、保健福祉部は盗撮などの犯罪行為で摘発された業者に対して営業停止や営業所の閉鎖などの行政制裁を行う内容の公衆衛生管理法施行規則改正案を12日から施行した。犯行に使用されるのはレンズの大きさが1ミリの超小型カメラで、ケーブルテレビのセットトップボックスのすき間やコンセント、ヘアドライヤーの台に開けられた小さな穴から撮影し、インターネットを通じて映像が転送される。
Copyright 2019(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0