韓国国会議長、再び天皇陛下へ「謝罪要求」発言… 日本政府「謝罪と撤回を要求」
韓国国会議長、再び天皇陛下へ「謝罪要求」発言… 日本政府「謝罪と撤回を要求」
日本政府は27日、韓国の文喜相(ムン・ヒサン)国会議長がメディアインタビューで、日本軍慰安婦問題について、日本の総理または天皇陛下に「謝罪の必要性がある」と発言したことに関連し、韓国側に抗議したと明かした。

 日韓の複数メディアによると、菅義偉 官房長官はこの日、定例ブリーフィングで「甚だしく不適切で、コメントする気にもならない」と述べた。

 また、金杉憲治 外務省アジア大洋州局長が駐日韓国大使館を通して強く抗議し、文議長の発言について謝罪と撤回を要求したと説明した。

 これを前に、文議長は先月、Bloombergとのインタビューで元従軍慰安婦らに対して安倍首相または天皇陛下が「謝罪の必要性がある」と主張。

 さらに、文議長はこの日報じられた韓国メディアとのインタビューでも「真相性のある謝罪が最も重要だ」としながら、「私の言葉の要旨は、安倍首相や日本を象徴する天皇が慰安婦被害者らの元へ行き『申し訳ありませんでした』という一言を発すれば、根本的な問題が解決するという話だ」とし、既存の立場を撤回しなかった。

Copyrights(C) News1 wowkorea.jp 0