ク・ハラさん(左)と元交際相手(資料写真)=(聯合ニュース)
ク・ハラさん(左)と元交際相手(資料写真)=(聯合ニュース)
◇北朝鮮 軍事合意書で海上境界線NLL認める=国防部当局者 韓国国防部の当局者は22日の会見で、9月18~20日の南北首脳会談で署名された「軍事分野合意書」に、黄海上の南北軍事境界線にあたる北方限界線(NLL)一帯に平和水域を設けるという表現が盛り込まれたことについて、北朝鮮がNLLを認めたとする立場を表明した。この当局者は、「(北側が主張する黄海の)警備界線は議論の対象にならない」と述べた。警備界線は、韓国側のNLLに対して北朝鮮が任意で設定した黄海境界線だ。当局者は「軍事分野合意書で北方限界線という用語を使用したことにより(北の)北方限界線の認定は整理がついたと受け入れられなければならない」とし、「北の認定を前提にしなくては合意書に含めることはできなかった」と強調した。◇ク・ハラ元恋人の逮捕状請求 脅迫・傷害など=捜査当局 韓国の警察は22日、2016年に解散したガールズグループKARA(カラ)の元メンバー、ク・ハラさん(27)の元交際相手の男性の逮捕状を請求したと発表した。脅迫、傷害、強要などの疑いで警察が19日に申請し、ソウル中央地検がこの日、裁判所に請求したという。 クさんと男性は互いに暴行を加えた疑いで先月から取り調べを受けている。男性は過去に撮影した2人の動画を利用し、クさんを脅迫した疑いが持たれている。◇金委員長の答礼訪問 青瓦台「年内実現を期待」 2回目の朝米(米朝)首脳会談が年内に開催されない可能性が出ている中、青瓦台(大統領府)は22日、北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長(朝鮮労働党委員長)の韓国への答礼訪問について、年内に実現することを期待しているとの立場を表明した。青瓦台の金宜謙(キム・ウィギョム)報道官が同日の会見で、朝米首脳会談のスケジュールによって金委員長の答礼訪問も先延ばしになる可能性があるかとの質問に対し「2回目の朝米首脳会談が順調に開催されることを願っており、金委員長の答礼訪問も予定通り実現することを期待している」と答えた。これに先立ち米政府高官は朝米首脳会談の開催時期について、「来年1月1日以降になりそうだ」と述べ、年内に開催されない可能性を示唆した。◇韓国中銀総裁「金融通貨委は政府の圧力に動じない」 韓国銀行(中央銀行)の李柱烈(イ・ジュヨル)総裁は22日、国会の国政監査で、金融通貨委員会が政府からの圧力を受け動く組織ではないと強調した。李氏は、朴槿恵(パク・クネ)政権期に利下げに反対する意見があったにもかかわらず韓国銀行が利下げしたとの指摘に対し「政府の圧力があるからと金融通貨委が言いなりになる可能性を考えたこともない。金融通貨委は、委員たちが総裁や政府の言葉で動くような組織ではない」と答えた。
Copyright 2018(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0