スマートフォンでSNSを使うユーザー=(聯合ニュース)
スマートフォンでSNSを使うユーザー=(聯合ニュース)
【ソウル聯合ニュース】韓国ではソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)のうち、交流サイト「フェイスブック」や短文投稿サイト「ツイッター」の人気が陰りを見せる一方、写真共有アプリ「インスタグラム」やグループコミュニケーションアプリ「BAND(バンド)」の人気が高まっているという調査結果が報告された。 韓国の民間シンクタンク、KT経済経営研究所とオンライン広告代理店のナスメディアは31日に発刊した調査報告書で、「今年のSNSの利用率は81.4%で昨年より4.6ポイント上昇し、利用率は全年代で高かった」と明らかにした。 調査は韓国に居住する人を対象に、性別や年齢、職業が偏らないよう2000人を選び、インターネットを通じたアンケートで実施した。 サービス別では、フェイスブックの利用率が昨年の77.1%から今年は73.8%に、ツイッターは22.1%から14.7%にそれぞれ下落した。 だが、韓国のインターネットサービス大手NAVER(ネイバー)の子会社、キャンプモバイル(ソウル市)が提供する「BAND」の利用率は昨年の32.4%から今年は40.1%に、インスタグラムも16.7%から28.1%にそれぞれ上昇した。 好みは年代別で違った。10代と20代のフェイスブックの利用率は88.2%、91.2%で最も高かった。これに比べ、30、40、50代以上は無料通話・無料メールアプリ「カカオトーク」を運営するカカオのSNS「カカオストーリー」の利用率が70.6%、66.3%、71.6%とほかのSNSより高かった。 全利用者のうち1日に10回以上SNSにアクセスする人の割合は38.0%に上った。 SNS利用者の84.0%はモバイル端末からSNSにアクセスし、27.8%はモバイル端末でのみSNSを利用することが分かった。パソコンでのみSNSを利用する人は1.5%にすぎなかった。
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