北朝鮮が公開したミサイルの水中発射画像に「捏造疑惑」が提起されている。(提供:news1)
北朝鮮が公開したミサイルの水中発射画像に「捏造疑惑」が提起されている。(提供:news1)
北朝鮮は去る9日、戦略潜水艦搭載弾道ミサイル(SLBM)「ポラリス」の発射を成功させたと主張した。

キム・ジョンウン の最新ニュースまとめ

 これと関連し、北朝鮮が公開した写真は「Photoshop(フォトショップ)による合成画像ではないか」との疑惑が提起されている。

 問題の写真は、水面から煙をあげながらミサイルが発射された直後のもの。疑惑を提起する者の主張によれば、通常、潜水艦発射ミサイルは垂直に水面へと出てくるが、画像の「ポラリス」は水中に出てくる角度が異なっているという。

 また、韓国メディアは「過去にも似たような事例があった」とも指摘している。

 一方、北朝鮮は潜水艦ミサイル発射に関連した画像を数枚公開し、その中には金正恩(キム・ジョンウン)第1書記が視察しているものもある。しかし、公開された数枚の画像では、ミサイルの発射角度がすべて異なっているようにも見え、それらの理由から「合成写真」との疑惑が多数提起された。




Copyrights(C) News1 wowkorea.jp 0