【ソウル聯合ニュース】韓国政府が、独島が歴史的、地理的に韓国固有の領土であることを説明する動画(韓国語版)を元日午前0時にインターネットで公開する。外交部の趙泰永(チョ・テヨン)報道官が31日の定例会見で明らかにした。
 趙報道官は動画について「独島が歴史的、地理的、国際法的に韓国の領土であるという厳然たる真実を広く知らせるために制作した」とした上で、外交部ホームページと動画投稿サイト「ユーチューブ」で公開すると発表した。
 動画には世宗実録などの史料に基づき独島が韓国固有の領土であることを説明し、日本の独島領有権の主張に反論する内容が盛り込まれている。韓国語版を公開後、日本語をはじめとする外国語版も順次公開する予定だ。
 外交部は10月、外部の制作会社に依頼して独島に関する動画を制作し、同部ホームページで公開したが、動画に日本の番組の映像が無断で使用されていたことが判明し削除した。今回の動画は別の制作会社が新たに作ったものだ。
 韓国政府が年明けと同時に新しい独島広報動画を公開するのは、日本の独島領有権の主張を一蹴する象徴的な意味が大きい。また日本の安倍首相の靖国神社参拝への対応という性格もあるとみられる。
 日本外務省は10月に独島の領有権を主張する日本語版の動画を公開し、その後韓国語版など9カ国語版の動画を公開した。

Copyright 2013(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0