【ソウル聯合ニュース】自動車関連の情報を提供する米ケリーブルーブックが18日に発表した2011年4~6月期のブランド・ロイヤルティー(忠誠心)調査で、韓国の現代自動車がホンダやトヨタ自動車を抜き、1位となった。
 ブランド・ロイヤルティーとは、顧客が製品の購入先を特定の企業やブランドに定め、買い続けることを指す。
 同社は2010年2月の月間ランキングで1位を獲得したが、四半期ランキングで首位となったのは初めて。
 ケリーブルーブックの調査結果によると、現代自動車の顧客のうち、52.3%が次回に車両を購入する際も同社の製品を購入すると回答した。49.7%の支持を得たホンダが2位、トヨタ自動車は47.7%で3位となった。
 ケリーブルーブックは現代自動車について、中型車「ソナタ」の新型モデルなど革新的な製品の発売とともに、積極的なマーケティングを展開したと評価した。ケリーブルーブック関係者は「現代自動車は現在の顧客を維持しながら、新たな顧客を引き込み、最盛期を迎えている」と話した。

Copyright 2011(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0