【ワシントン26日聯合ニュース】米国務省のヒル次官補は26日にワシントンで、クリントン国務長官のアジア4カ国歴訪結果を説明する会見を行い、米国は北朝鮮の動きを懸念しており後継者問題も注視しているが、北朝鮮政権を崩壊させる意図はないと強調した。
 クリントン長官がアジア歴訪中に北朝鮮の後継問題に言及した背景を尋ねられたヒル次官補は、「長官のスタイルを反映したもので、われわれが状況をどのように分析しているかを率直に表現したものと見ればよい」と答えた。北朝鮮の最近の動向は内部で何かが進行しているのではないかとの印象を与えかねないため、そうした点を率直に話したもので、北朝鮮の政権交代を意味したものではないと述べ、「北朝鮮政権を変化させるつもりはないし、わわれれがすべきことではない」と重ねて強調した。ただ、後継問題は注視しているとした。

ジア の最新ニュースまとめ

 一方、北朝鮮問題を担当するボスワース特別代表が来週韓日中ロを訪問することについては、6カ国協議の再開問題を協議するほか、北朝鮮にミサイルを発射させないよう努力すると説明した。同特別代表の訪朝の可能性を問われると、今回は計画がないと答えた。

 また、北朝鮮が李明博(イ・ミョンバク)大統領を厳しく批判していることに、ヒル次官補は「非常に不適切で、全く役に立たない」と述べた。クリントン長官が訪韓時に明らかにした通り、米国は韓国との関係を犠牲にしてまで北朝鮮と関係改善に乗り出す考えはなく、現在は韓国との関係をさらに固める時だとした。

Copyright 2009(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0