CES開幕に先立ちプレスコンファレンスを行った朴社長=7日、ラスベガス(聯合)
CES開幕に先立ちプレスコンファレンスを行った朴社長=7日、ラスベガス(聯合)
【ラスベガス7日聯合】サムスン電子の朴鍾佑(パク・チョンウ)デジタルメディア総括社長は7日、ことしのテレビ市場は史上最悪の年を迎えると予想し、液晶テレビなどで難局を打破するとの覚悟を示した。同日、米ラスベガスで開催された世界最大の家電見本市「コンシューマー・エレクトロニクス・ショー(CES)2009」 記者懇談会で述べたもの。
 朴社長は、ことしのテレビ市場は昨年に比べ数量ベースでマイナス1%、金額ベースでマイナス18%の逆成長が見込まれるとした。これまで高成長を期待してきた液晶テレビも、数量ベースの成長率は17%、金額では16%、それぞれ落ち込むと見通した。

チョンウ の最新ニュースまとめ

 その上で、サムスン電子はことし、テレビ、カムコーダ、ホームシアター、モニターなど主要製品群から新規カテゴリーを創出し新たな成長エンジンを探り、差別化された価値を顧客に提供する計画だと述べた。特に、市場の成熟と世界的な経済危機による需要減少などのテレビ市場の難局を、液晶テレビで打破していくと強調した。

Copyright 2009(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0