握手を交わす李明博前ソウル市長と安倍晋三首相=10日、ソウル(聯合)
握手を交わす李明博前ソウル市長と安倍晋三首相=10日、ソウル(聯合)
李明博(イ・ミョンバク)前ソウル市長が10日、日本の安倍晋三首相と会談し、北朝鮮核問題や韓日交流・交流案などについて意見を交わした。

イ・スンヨプ の最新ニュースまとめ

 同行したハンナラ党議員が伝えたところによると、李前市長は安倍首相に対し「北朝鮮の核放棄は韓国民の望み。6カ国協議がうまく運ぶよう国際協力に向け努力してほしい」と求めた。日本の核武装論議についても言及し「非核3原則に共感する」と述べたほか、韓国民が関心を持っている歴史、独島、靖国神社参拝という3つの問題について、未来志向的名解決に積極的に努めてほしいと呼びかけた。

 これに対し安倍首相は、日本は非核3原則を堅く守り核兵器拡散防止条約(NPT)にも加入していると強調し、決して核武装をせず、核保有論議が起きても結論を出すことは難しく実質的にはまったく問題がないと伝えた。また、韓国と日本は自由民主主義、市場経済、法治主義の基本概念を共有しており、協力強化の余地は多いと述べ、韓日間の経済関係が活発なように文化、政治交流の拡大も必要だとの見解を示した。

 安倍首相はまた、日本の韓流ブームについても触れ、映画やドラマなどの韓国文化はレベル・質ともに高く、今やブームを超え定着したと述べた。昭江夫人が間もなく映画観覧のため訪韓することや、読売ジャイアンツで活躍するイ・スンヨプ選手についても言及した。

 同日の会談にはハンナラ党の鄭斗彦(チョン・ドゥオン)議員、李成権(イ・ソングォン)議員、塩崎恭久官房長官が同席した。


Copyright 2006(C)YONHAPNEWS. All rights reserved.

Copyright 2006(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0