韓国一般ニュース
朴ソウル市長の死の“前日夜遅く”、“公館会議”でどんな話が交わされたのか?
韓国では、故パク・ウォンスン(朴元淳)ソウル市長の元秘書がパク市長を告訴したのだが、パク市長にその告訴事実などの捜査関連情報が流出されていたという疑惑があがっ ている中、去る8日の午後になされた市長公館での“対策会議”に関心が集まっている。
在韓米軍、複数感染にも「移動制限“解除”措置」を維持…日本と対照的
米国防省は、最近 在韓米軍基地内で新型コロナウイルスによる感染者が急増しているにもかかわらず、オサン(烏山)などの米軍基地6か所に対する移動制限“解除”措置を 維持している。
韓国の新規感染者60人、”ソウル-済州”旅行者からの2次感染相次ぐ
この日、疾病管理本部・中央防疫対策本部によると、韓国の新型コロナウイルス新規感染者数は0時を基準に60人増え、計1万3 672人を記録。
韓国版ニューディール事業加速へ 産業通商資源部が推進団発足
【ソウル聯合ニュース】韓国産業通商資源部は17日、新型コロナウイルス感染拡大による危機を克服し、コロナ後の時代の世界経済をリードするための国家発展戦略「韓国版 ニューディール」の総合計画の実行に向けた司令塔として「産業・エネルギー韓国版ニューディール推進団」を発足させたと発表した。
韓国国会議長が改憲提案 「来年までが適期」=北朝鮮に国会会談打診
「一世代が過ぎた現行の憲法では今日の時代精神を十分に盛り込むことは難 しいとの共感がある」として、「政治の利害ではなく国民の意思を受け、時代精神を反映した新しい国家規範をつくらなければならない」と強調した。
故朴ソウル市長セクハラ疑惑の真実握る”キーマン”ジェンダー特補、辞表提出
故パク・ウォンスン(朴元淳)前ソウル市長のセクハラ疑惑の真相を知る”キーマン”といわれるイム・スンヨン ソウル市ジェンダー特別補佐官が辞表を提出した。
故朴ソウル市長のスマホ通信令状、棄却「強制捜査の必要性が不足」=韓国裁判所
故パク・ウォンスン(朴元淳)前ソウル市長が自ら命を絶つ決断を下した正確な経緯を把握するため、警察が申請した「通信令状」が棄却された。
[速報]韓国のコロナ感染者 60人増=計1万3672人
【ソウル聯合ニュース】韓国の中央防疫対策本部は17日、この日午前0時現在の新型コロナウイルスの感染者数は前日午前0時の時点から60人増え、計1万3672人になったと発表した。
韓国首相、イラク在住の韓国人を来週にも特別輸送へ=再び感染者増加で
韓国のチョン・セギュン(丁世均)首相は17日、「イラクは毎日2千人を超える新規感染者が確認されるなど、新型コロナウイルスの勢いが再び強まっている」とした上で、 「韓国政府は、現地に住む韓国人の迅速な帰国を助けるため、はやければ来週から特別輸送を始める決定を下した」と明らかにした。
韓国 けさのニュース(7月17日)
海外からの流入は入国時の検疫や自主隔離中に感染が確認されるため、市中感染の危険はほぼないと防疫当局は説明するが 、国内の防疫・医療システムへの負担が増す場合、感染拡大の間接的な要因となる可能性があるとの懸念が出ている。
解熱剤を服用しソウルから済州旅行、2次感染で相次いで感染者確認
これを前に、去る16日午後、広津区20番目の感染者の済州島に住む家族2人らに対応した済州市内サウナ店の スタッフ1人が陽性と確認されていた。