韓国一般ニュース
「日韓関係は私たちが守る」、ネットユーザーの間で広がる”好きです”ハッシュタグ
これは、日韓の葛藤を心配した日本人らが自発的にリレー式でツイートを投稿する動き」とし、「旅行先や学校などで出会った韓国人の優しさ、エピソードを紹介するツイ ートを投稿し、どんなに日韓関係が険悪なムードになっても日本人と韓国人(の心)が離れていくのは嫌だ、との思いが綴られている」と報じた。
茂木新外相、国連総会で韓国外相と初会談なるか、韓国側「決定事項なし」
韓国外交部(外務省に相当)は来週の国連総会で、日韓外相会談が開かれる可能性について17日、「現時点で決定事項ではない」と明らかにした。
政府、韓国によるホワイト国除外に「極めて遺憾」
日韓の複数メディアによると、菅義偉 官房長官はこの日の定例ブリーフィングで「韓国政府が先月発表した制度再検討については、その根拠と詳細な内容を問い合 わせていたが、韓国側から十分な説明はなかった」とし、「極めて遺憾」と述べた。
安倍首相、韓国政府のGSOMIA破棄を改めて批判
れた国連総会日程を終えた後、随行記者陣に向けておこなった記者会見で「(韓国政府が)戦後処理の根本を定めた日韓請求権協定を放置している」とし、「日韓の関係が、安全保 障の分野に影響を及ぼしてはならない。
支持率ショックに「与党は“ビクビク”」…今月末の「新指導部」に“視線集中”=韓国
韓国では、インチョン(仁川)国際空港公社事態から、故パク・ウォンスン(朴元淳)前ソウル市長の死亡およびセクハラ疑惑、不動産対策をとりまく混乱、与党の立法独走へ の批判など、次々と発生する悪材料に対する民心の離反が積み重なった結果、与党と大統領府への支持率下落が尋常でない中、政界では与党“共に民主党”の新指導部に視線が集中 している。