俳優ユ・アインからモデルのハン・ヘジン、YouTuberまで、デマと悪質なコメントが飛び交う“嫌悪の時代・無差別攻撃”<梨泰院事故>(画像提供:wowkorea)
俳優ユ・アインからモデルのハン・ヘジン、YouTuberまで、デマと悪質なコメントが飛び交う“嫌悪の時代・無差別攻撃”<梨泰院事故>(画像提供:wowkorea)
ソウル・イテウォン(梨泰院)の圧死事故の惨事後、無分別な憶測と非難が飛び交い、俳優のユ・アインやモデルのハン・ヘジンなど何の関係もないスターたちが被害を受けている。

ユ・アイン の最新ニュースまとめ

これに先立ち先月30日、BJ(Broadcasting Jockey)ケイとBJセヤは、「こんな悲しい状況にもかかわらず、推測性のある文が掲載されるのを見た。言論および投稿で『有名人のイテウォン訪問により人の波が集まった』と報道され、その有名人を私たちと指す方々がいらっしゃる。虚偽事実があまりにもひどく、アフリカTV側でも正確な事実関係の把握のために動線を要請し、すべての動線と時間帯を知らせた。そもそも扮装後にどこかを訪れたこともなく、どこかに行こうとして動けなかった。放送をできないと判断し、イテウォンを速やかに抜け出した」とデマを釈明していた。

しかしそれにもかかわらずオンライン上では「有名人原因説」が冷めず、手当たり次第に名指しされる寸劇に広がった。挙げ句の果てに韓国にいないユ・アインが取り上げられ、荒唐無稽なデマまで流れた。

結局、所属事務所のUAA(United Artists Agency)側は1日午後、情報サイトMydaily(マイデイリー)に「事実無根」だと一蹴し、「ユ・アインは10月29日に出国し、現在海外に滞在中だ」と公式立場を出した。

ユ・アインだけでなく、ハン・ヘジンやYouTuberのユ・ケンニプにも突然火の粉が飛んだ。2人はインスタグラムに近況を公開したという理由で悪質なコメント作成者たちの標的になった。

ハン・ヘジンは10月29日、SNSに運動の認証ショットを残した。この投稿にある悪質なネットユーザーは「この時局にこんな写真は悪口を言われるよ」と言いがかりをつけた。これにネットユーザーたちは「こんな写真って一体どんな写真なの?運動中の写真なのに何の関係があるのでしょう?あなたに言われる筋合いはない」、「記事を見てきた。本当にあるね」、「ではあなたは哀悼期間にインスタをなぜするの?こういうコメントは恥ずかしいことだということを知っておかないと。情けない生き方はやめましょう」、「惨事前に掲載した写真に”この時局にこんな写真は悪口を言われる”ってわざわざコメント?子どもを育てながらちょっと考えて生きましょう。誰が悪口なんて言うの?年が若くて分別がないわけでもなく、年を取った方がなかなかすることでもないでしょ。こんなコメントを書くひまがあったら追悼でもしてください」、「しっかりしてください。惨事前にアップした投稿にもこうだ」と指摘した。

ユ・ケンニプも10月31日にインスタグラムに娘の写真を掲載したところ、「この時局にハロウィンコンセプトの写真とは」という荒唐無稽な悪質なコメントを受けた。

海軍特殊戦旅隊(UDT/SEAL)の大尉出身のユーチューバー、イ・グンは10月31日に自身のYouTubeチャンネルに、イテウォンの惨事の犠牲者たちへの追悼文を掲載したが、ここに悪質なコメントが掲載され衝撃を与えた。

イ・グンは「未来が明るい若い仲間たちのやるせない便りに本当に胸が痛いです。謹んで故人のご冥福をお祈りいたします」と哀悼の意を表した。

あるネットユーザーは「あそこに行った子どもたちの中に未来が明るい子どもたちはほとんどいないだろう」とコメントを書き、見る人々を驚がくさせた。これにイ・グンはこの悪質なコメントを引用し、「ゴミ××」と怒りを禁じえなかった。

Copyrights(C) Mydaily wowkorea.jp 95