韓国伝説の大衆歌謡番組「歌謡トップテン」が25日に復活する。(画像提供:wowkorea)
韓国伝説の大衆歌謡番組「歌謡トップテン」が25日に復活する。(画像提供:wowkorea)
韓国伝説の大衆歌謡番組「歌謡トップテン」が25日に復活する。

Stray Kids の最新ニュースまとめ

1998年2月に終了した「歌謡トップテン」は、韓国の大衆歌謡史に大きな足跡を残した伝説の音楽番組として韓国国民から愛されてきた。 25年ぶりに復活する「歌謡トップテン」は、グローバルチャートを基盤とするワールドワイドな音楽番組として、「バーチャル」という副題をつけて韓国に戻ってくる。K-POPアーティストとバーチャル世界の出会いというコンセプトで、これまでにない破格的な音楽番組の誕生が期待される。

過去に「歌謡トップテン」で5週連続1位になったアーティストに「ゴールデンカップ」を授与していた方式を受け継ぎ、「バーチャル歌謡トップテン」ではその週の1位アーティストにゴールデンカップを授与する予定だ。 初放送のゴールデンカップ候補者に、初回の出演ラインナップ「Stray Kids」、「MAMAMOO」ソラ、「Brave Girls」、「CRAVITY」、「Billlie」などの名前が挙がっており、果たして誰が初のゴールデンカップの主人公になるのか、ファンの期待を集めている。

「バーチャル歌謡トップテン」では、ゴールデンカップだけでなく、成長するアーティストの育成のために「シルバーカップ」を授与するカバーダンスバトルが行われる。 初放送のカバーダンス対決には「MIRAE(未来少年)」と「BLITZERS」が参加した。 「MIRAE(未来少年)」は「Fin.K.L.」の「NOW」を、「BLITZERS」は「H.O.T」の「戦士の末裔」を完璧にカバーしており、既存の曲ではなくこの舞台のための特別な編曲、録音を行い、名曲を自分たちだけの曲として生まれ変わらせた。 シルバーカップバトルはYouTubeの閲覧数、コメント参加者数などを反映して優勝者を決める。20日午後6時までの結果を審査に反映するということで現在各アーティストのファンダムが全面的に支援射撃を行っている。 YouTubeに公開されたバトル映像は特別にワンテイクバージョンで公開され、放送時にはすべてのカメラの編集映像が公開されるという。

これだけでなく「バーチャル歌謡トップテン」は本番前に、量子物理学に基づいたバーチャル世界観のティーザーを公開することで、国内外のK-POPファンの注目を集めている。 「歌謡トップテン」が設定した仮想空間「クァンタムオアシス」は、「クリエイター」10組と「コークリエイター」が出会う、時空間を超えた無限の平行宇宙を意味する。 ここでのクリエイターはアーティストを、コークリエーターはファンを意味するが、K-POPアーティストとファンが仮想世界で自分たちだけの宇宙を一緒に作っていくという世界観は、ファンに一層強い絆を与える装置になるものと見られる。

目が離せないアーティストの振り付け、ダンス、表情演技、舞台を最も美しく表現するために、韓国最大のミュージックビデオプロダクションでありクリエイティブ集団でもあるZanybrosが外注制作会社としての全体制作を指揮し、韓国最大規模のバーチャルスタジオVA STUDIOが参加するというニュースに、「バーチャル歌謡トップテン」への期待が高まっている。

「バーチャル歌謡トップテン」は、25日午後6時30分にKBS WORLDのYouTubeチャンネルでライブストリーミング公開される予定で、27日15時5分(韓国時間)にKBS WORLDのTVチャンネルを通じて114カ国に放送される予定だ。
Copyrights(C) Mydaily wowkorea.jp 81