“性的暴行容疑”で身柄を拘束されていたKRIS(元EXO)、中国で正式に逮捕(画像提供:wowkorea)
“性的暴行容疑”で身柄を拘束されていたKRIS(元EXO)、中国で正式に逮捕(画像提供:wowkorea)
韓国アイドルグループ「EXO」の元メンバー、KRIS(30/ウー・イーファン/クリス・ウー)が強姦(ごうかん)容疑(日本でいう強制性交等罪)で正式に逮捕された。

KRIS(元EXO) の最新ニュースまとめ

 中国「人民日報」など現地メディアは去る16日、中国北京市朝陽区の人民検察院(検察当局)が取り調べの結果、KRISを強姦容疑で正式に逮捕したと報道した。朝陽検察側も公式「Weibo(新浪微博/ウェイボー)」(中国版Twitter)で該当のニュースを知らせた。

 中国現地弁護士は网易芸能ニュースを通じて「人民検察院が逮捕を承認したのは、犯罪の証拠が比較的しっかりしているという意味」とし、「保釈申請できない可能性が高く、拘留された状態で取り調べを受けなければならない」と伝えた。

 これを前位に北京市公安局・朝陽分局は先月31日、「Weibo」を通じて「KRISが何度も若い女性を誘って性的関係を持ったという疑惑に関連して調査を行った」とし、「現在KRISを強姦罪で刑事拘留し、事件の捜査業務を展開している」と明らかにした。

 KRISの性的暴行疑惑はKRISの元恋人だと主張する女性・都美竹さんの暴露により明らかとなった。

 都美竹さんは自分だけでなく、被害者が数人いるという趣旨の主張をした。ミュージックビデオのキャスティングやスタジオ契約などを口実に、深夜に女性らを呼び出して、性的暴行を加えているが、その被害者の中には未成年者もいるという。

 KRISは都美竹さんの暴露を直ちに否定したが、彼をモデルに起用したブランドはモデル専属契約を解約。また、公安の逮捕後は公式SNSアカウントが削除された。

 一方、中国系カナダ人のKRISはアイドルグループ「EXO」としてデビューしたが、2014年に韓国の芸能事務所SMエンタテインメントを相手取り、専属契約効力不存在確認訴訟を提起、その後は中国へ戻り独自の活動を続けている。


Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 2