「D.LEAGUE ROUND3」1位!「NCT」の振付でも話題のReiNaが主役を務めたダンスに絶賛の声(画像提供:wowkorea)
「D.LEAGUE ROUND3」1位!「NCT」の振付でも話題のReiNaが主役を務めたダンスに絶賛の声(画像提供:wowkorea)
ストリートダンス初のプロリーグとして2021年1月10日に開幕した「第一生命 D.LEAGUE20-21」。2月5日(金)に第3戦目を迎えた。前回ROUND2で念願の優勝を勝ち取ったRIEHATA率いる「avex ROYAL BRATS(以下aRB)」。ROUND3となったこの日は、勝者のみに与えられたオープニングパフォーマンスを務め、「D.LEAGUE」の開催を華々しく飾った。

NCT の最新ニュースまとめ

 結果を左右する審査員には、レギュラージャッジに坂見誠二氏、黒須洋嗣氏、そしてゲストジャッジにはダンサーから原田薫氏、エンターテイナーからは北島康介氏が参加。

 この日「aRB」の出場順は5番目。オレンジのフーディに迷彩パンツ、頭にはドゥーラグという出で立ちで登場。事前に公式YouTubeで「REFLECTION」と題した予告編となる短編映像を公開していた。そこからどのようにリンクさせた作品に仕上がっているのか。

 ショーが開始すると、まずは大きな5枚の鏡を前に主役のReiNaがダンス。鏡が動いたと思ったらそこからメンバーが次々と現れ同じ振りを踊る。一見シンプルなようだが、鏡の位置や向きを微妙に変えながら複雑に展開していく。しかも皆が同じ衣装を着用しているので、シーンによってはメンバーが何人出ていて、どれが誰なのかが一瞬わからなくなるという、まるでマジックを見ているかのような錯覚を起こさせる。

 そして冒頭からわりとスローな曲で展開していたのが、後半一気にテンポが加速。ラストはキレッキレな高速の振りで「aRB」ならではのスキルフルな面もしっかりと見せつけた。

 今作では、主役のReiNaに合わせて出演メンバー全員が彼女の踊り方、グループ感、角度や強弱などにできるだけ寄せたという徹底したこだわりぶり。その効果もあって見事に“REFLECTION”して見え、その世界に没入させられた。

 パフォーマンスを終えた後、今作で鏡を使用したことについてディレクターRIEHATAは「ReiNaは私の分身みたいにそっくりなんです。それで「REFLECTION」というタイトルで、師匠と弟子とで反射しているという気持ちを込めて作りました。そして、ダンサーにとって鏡は生活の一部としてずっと一緒にいるもの。ダンスを始めたばかりの時は鏡に写った自分と、そこからいろいろな出会いがあって仲間を鏡にしてお互いを高め合ったり刺激し合ったり、時には師匠や先生を鏡にしたり…というストーリーを表現しました」と語った。

 いよいよ審査結果が発表されると、ジャッジの得点69ポイントを獲得し、前回に続き1位をキープする結果となった。

 ジャッジを終えた坂見氏は「鏡を使ってここまで凝った構成になってくると、ダンスのスキルは抑え気味にするのかな?と思いきや、意外にそこもがっつり出してきた。レペゼン西海岸、LA丸出しって感じでよかったです」と評価。さらに勝敗を大きく左右するオーディエンスポイントでは20点を獲得し、合計89点という圧倒的な強さでROUND3も優勝を果たした。さらに、前回までは2位だった総合順位でも1位を奪取。

 この日主役を務めたReiNaは涙をにじませながら「正直、前回優勝させていただいたことでプレッシャーがすごかった。でも今日はそれがみんなに伝わらないように堂々としていようと思った。今日こうして優勝することができて、みんなに感謝しています。応援してくれたファンのみなさんありがとうございました!」とコメントした。

 続いてRIEHATAが「無観客での配信が今回までということもあって、今作は配信向けのカメラ構成を考えて作ったので審査員票が心配だった。でも初めて審査員票で1位をいただけたのですごく嬉しかった。ダンスの面やかっこよさを評価していただけて本当に嬉しい」と締めくくった。

 視聴者からは「素晴らしくて泣けてしまった。 鏡の演出、鳥肌もの.... 」「いやーーー! これはすごい!!  言葉にできないくらいすごかった! 発想力、シンクロ、クオリティー 全てにおいてかっこよすぎました!」「鏡を活用した構成と、RIEHATAとの“師弟関係”をパフォーマンスに落とし込んだ、主役・ReiNaさんを筆頭としたチームの表現力…素晴らしかったです」など多くの感想が寄せられた。

 ラウンド終了後、ReiNaは自身のInstagramに「体の大きさでは負けないスキル、表現力を身につけたいと思い、また師匠RIEHATAさんに少しでも近づく為何時間も鏡の前で練習していました。そんな姿を見ていたRIEさんが今回このような作品を残してくださり私にとっては本当に宝物でGIFTです。何よりこのメンバーに出会わせてくれた事に感謝しています」とRIEHATAやチームメンバーへの感謝の想いを綴った。

 今回は全体を通して1、2戦目とはガラッと路線を変えたり、小道具を駆使したり、構成・演出に凝ったチームが多い印象だった。次戦ROUND4は2月16日(火)開催。「aRB」はこのままトップを守り切ることができるのか。そしてどんなパフォーマンスで沸かせてくれるのか、期待が高まる。



【D.LEAGUE】SHOW 5・avex ROYALBRATS / 第一生命 D.LEAGUE 20-21 ROUND.3
【D.LEAGUE】SHOW 5・avex ROYALBRATS / 第一生命 D.LEAGUE 20-21 ROUND.3




Copyrights(C)wowkorea.jp 3