“PRODUCE101投票操作”制作陣、二審も実刑判決…操作による脱落者12人も公開

wowKoreaトップ
wowKorea韓国芸能ニュース
“PRODUCE101投票操作”制作陣、二審も実刑判決…操作による脱落者12人も公開
“PRODUCE101投票操作”制作陣、二審も実刑判決…操作による脱落者12人も公開

Mnetのアイドルオーディション番組「PRODUCE X 101」の得票数を操作した疑いで裁判にかけられたPD(プロデューサー)とCP(総括プロデューサー)が二審でも実刑を言い渡された。(画像提供:wowkorea)

Mnetのアイドルオーディション番組「PRODUCE X 101」の得票数を操作した疑いで裁判にかけられたPD(プロデューサー)とCP(総括プロデューサー)が二審でも実刑を言い渡された。

 ソウル高裁は18日、詐欺などの容疑でアンPDとキムCPに一審と同じ、懲役2年と懲役1年8か月をそれぞれ言い渡した。イ補助PDも一審同様、罰金1000万ウォン(約94万円)を言い渡された。

 アンPDらは「PRODUCE 101」シリーズ(シーズン1~4)の生放送で視聴者有料メール投票結果を操作し特定人物に利益を与え、デビュー組の選定を操作した疑いがもたれている。アンPDは芸能事務所から数回にわたり巨額の接待を受けた疑いもある。

 裁判所は「アンPDなど3人は番組2日前にすでに最終選抜メンバーを決めていたにもかかわらず、これを知らせずメール投票して視聴者をだました」とし「メール投票の収益金をCJ E&Mに帰属させようとした事実も十分に認められる」と明らかにした。

 ただし「視聴者1人が同一の電話番号で重複投票した場合、1回を超えた部分に対する詐欺罪が成立しないという被告らの主張は妥当だ」とし、「重複投票は結果に重複して反映されないという事実が広く告知され、常識的にも容易に分かる内容だ」と判断した。

 しかし裁判所は「今回の犯行で放送番組の公正性が著しく損なわれ、番組に出演した練習生や視聴者をもてあそぶ結果が出た」とし「一部の練習生は、正式デビューする機会を不当に剥奪された」と叱咤した。

 特に「この事件により大きな被害を受けたのは順位操作で脱落した練習生」とし、番組シーズン1から4まで脱落した練習生の名前を列挙した。

 裁判所が公開した被害を受けた練習生は△シーズン1:キム・スヒョン、ソ・ヘリン、△シーズン2:ソン・ヒョヌ、カン・ドンホ、△シーズン3:イ・ガウン、ハン・チョウォン、シーズン4:アンザルディ・ティモシー、キム・グクホン、イ・ジヌ、ク・ジョンモ、イ・ジンヒョク、クム・ドンヒョンら12人だ。

 さらに「順位が有利に操作された練習生のリストも公開するのが真実を明らかにする次元で最善だが、その練習生たちも自分の順位が操作された事実を知らずにいるものとみられる」とし「順位操作を口実に芸能事務所に隷従する状況が生じるなど被害者と見ることができる側面もある」と説明した。

 続けて「順位が有利に操作された練習生のリストが公開されれば、被告人らの代わりに犠牲となる危険が高い」とし「同事件の裁判は、順位を操作した被告人たちを断罪する裁判であって、最善を尽くした練習生たちを断罪する裁判ではない」と強調した。

 量刑に関しては「キムCPは指揮監督の義務があるにもかかわらず、デビュー組の選定過程で順位操作を黙認したため、責任が非常に重い」とし「アンPDはメインPDとして芸能事務所から3700万ウォンを受け取って、練習生たちの順位を操作したため、責任が非常に重い」と述べた。

 また「イ補助PDは上級者の要請や指示に従って、順位操作に加担した過ちを犯した」とし「被告人を厳罰する必要があり、特にキムCPとアンPDは実刑を避けられない」と述べた。

 なお、請託禁止法違反などの疑いがもたれている芸能事務所の役職員5人は、一審で罰金500万~700万ウォンの判決を言い渡されたが、二審では量刑が上方修正された。裁判所は彼らにそれぞれ懲役8か月、執行猶予2年を言い渡し、120時間のボランティアを命じた。

 さらに、裁判所は有料メール投票をした被害者が制作陣に対して、メール投票の被害額100ウォンを賠償申請したことも受理した。

2020/11/18 12:38配信  Copyrights(C) News1 wowkorea.jp 最終更新:2020/11/18 13:32


この記事が気に入ったら



コメント数ランキング

韓流ショップ 一覧>
6,500円
DIAMOND CAP No...
5,900円
LUX DIAMOND T-...
6,500円
DIAMOND CAP No...
13,500円
シグナルDVD-BOX2
13,500円
シグナルDVD-BOX1
22,680円
師任堂(サイムダン)、色の日...

韓国ドラマ・韓流ドラマ、韓国芸能情報のワウコリア
Copyright(C) 2004- 2021AISE Inc. All Rights Reserved.