「それが知りたい」側、故キム・ソンジェ編放送禁止を受け、本日(12/21)番組で表明発表へ(提供:OSEN)
「それが知りたい」側、故キム・ソンジェ編放送禁止を受け、本日(12/21)番組で表明発表へ(提供:OSEN)
韓国SBSの事件追跡番組「それが知りたい」の故キム・ソンジェ編の放送は見ることができないが、その代わりにスタッフは放送禁止仮処分に対する立場を明かすことが伝えられた。

DEUX の最新ニュースまとめ

 「それが知りたい」側は今月20日に公式表明を通じて「21日の放送は別の内容になる」とし「その代わりにキム・ソンジェ編の放送禁止仮処分申請の引用と関連してスタッフの立場を明かす予定だ」と述べた。

 これとともに同番組側は故キム・ソンジェ編に対する情報提供を受け、ファクトチェックを続けていくと付け加えた。

 今月20日にソウル南部地方裁判所はキム・ソンジェの元恋人A氏側が提起した同番組の放送禁止仮処分申請を受け入れた。裁判部は「被申請人がもっぱら公共の利益のための目的で放送しようとしているとは考えにくい」とし「この事件の番組の放送で不特定多数の人々がこの事件の番組を視聴し、申請人の人格や名誉がより重大で回復しにくい損害が発生する恐れがある」と仮処分申請禁止の理由を説明した。

 仮処分引用後A氏側の弁護人もまた同番組の特集の放送が人格と名誉に対する深刻な侵害である事実を強調した。A氏側の弁護人は「放送内容の有利不利を問わず放送された際のA氏が被る被害は甚大なもので該当企画は実に不適切だ」と伝えた。

 故キム・ソンジェは1993年から1995年まで絶大な人気を博した。ヒップホップデュオ「DEUX」としてデビューした故人は1995年の「DEUX」解散後発表した新曲「言ってみれば」でソロデビューステージを飾った翌日、ソウルのホテルで息を引き取った状態で発見された。

 当時警察によると死亡当時故人の腕や胸から疑問の注射痕28個が発見された。また解剖の結果体内から動物麻酔剤のZoletilが検出された。これにキム・ソンジェの死亡をめぐり他殺の疑惑が広まった中、容疑者として元恋人A氏が名指しされたが、最高裁まで行われた裁判で無罪の判決を受けた。

 今年8月に続き12月の放送までA氏側の放送禁止仮処分により滞った状況の中、はたして同番組のスタッフがどのような表明を出すのか関心が集中している。
Copyrights(C) OSEN wowkorea.jp 0