ドラマ『成均館スキャンダル』
ドラマ『成均館スキャンダル』
儒教教育や出版などを行う財団法人の成均館が、KBS(韓国放送公社)に対し、KBS第2で30日スタートのドラマ『トキメキ☆成均館(ソンギュンガン)スキャンダル(原題:成均館スキャンダル)』のタイトルを偏向するよう求めた。

ユチョン の最新ニュースまとめ

成均館は高麗末期・朝鮮時代の最高教育機関。のちに成均館大学と同財団に分かれた。
崔根徳(チェ・グンドク)館長は20日、成均館は「韓国伝統社会唯一の国立大学で、国家を経営した人材を育成した場所」だと強調。そうした場に「スキャンダル」という言葉をつけることがあってはならないとし、名誉棄損だと主張した。数日前にKBSに内容証明を送りドラマタイトルを変更するよう要請したが、現在までに返答がないと明らかにし、放送局のごう慢だと不快感を示した。

『トキメキ☆成均館スキャンダル』は、小説を原作とする、成均館で学ぶ儒学生らの姿を描く青春時代劇。活動を休止している人気グループ<東方神起>のユチョンの主演で、放送前から話題となっている。

崔館長は、成均館の儒学生らは最近の大学生とは比較にならないほど熱心に学び、道徳的にも立派だったと強く述べながら、「民族の主体性というものがある。成均館にスキャンダルという否定的な意味の英単語をつけて呼ぶことが、ばかげたことでなく何なのか」と指摘した。法律的に問題はないというが、法を超えた道徳的な問題だと主張した。

これに対し、KBSドラマ局関係者は「ドラマのタイトルは創作活動と理解すべき。あまりに深刻、敏感に受け止められたようだ」とコメント。近く対話の場を設け、円満に解決する考えを示した。

Copyright 2010(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0