今月7日、韓国ソウルで日韓首脳が共同記者会見を行なっている様子(画像提供:wowkorea)
今月7日、韓国ソウルで日韓首脳が共同記者会見を行なっている様子(画像提供:wowkorea)
韓国のユン・ソギョル(尹錫悦)大統領は今月19日から21日までの2泊3日間、広島で開かれるG7サミットを機に、6か国の首脳たちと両者会談を行なう予定である。

韓国大統領室は18日午後、メディアへの公示を通じて「尹大統領は今月19日、オーストラリア・ベトナムの首相との会談を皮切りに、21日までインド・インドネシア・英国・日本の首脳たちと両者会談を行なう予定だ」と伝えた。

また大統領室は、現在協議中の首脳会談の日程もあることを言及しながら「多国間会議の特性上、すでに確定された首脳会談も突然調整される可能性がある」と説明した。

尹大統領はまず日本到着の初日である19日、オーストラリアのアンソニー・アルバニージー首相と首脳会談を行なう予定である。また同日にファム・ミン・チン・ベトナム首相との首脳会談も予定されている。

2日目の20日にはインドのナレンドラ・モディ首相、インドネシアのジョコ・ウィドド大統領、英国のリシ・スナク首相と両者首脳会談を行なう予定である。

最終日の21日には、岸田文雄首相と首脳会談を行なう予定である。

さらにこの期間、日米韓3か国首脳会談も開かれるものとみられる。

尹大統領の今回のG7サミット参加は、韓国としては4回目となる。

Copyright(C) herald wowkorea.jp 96