大規模な山火事発生中に”爆弾酒”を20杯?忠北道知事が疑惑を否定「2杯ほど飲んだが…乾杯に応じただけ」(画像提供:wowkorea)
大規模な山火事発生中に”爆弾酒”を20杯?忠北道知事が疑惑を否定「2杯ほど飲んだが…乾杯に応じただけ」(画像提供:wowkorea)
チュンチョンブクト(忠清北道)地域で山火事が発生した際、「酒の席にいた」として物議を醸しているキム・ヨンファン忠北同知事側が「1~2杯飲んだ」と回答し「爆弾酒(ビールの中にアルコール度数の高い酒が入ったショットグラスを沈めたもの)を20杯以上も飲酒」という疑惑を否定した。

 忠清北道のユン・ホンチャン報道官は記者会見を開き、「チュンジュ(忠州)の若者たちと討議をしながら1時間ほど続いた中で乾杯があり、道知事としてその雰囲気に応えるために1~2杯飲んだ」と説明。

 また、ユン報道官は「消防官と公務員、住民のことを考えたら絶対にそうしては(=飲酒をしては)いけなかったと判断する」とした上で、「過ちを認めて、今後は深く考えて行動する。道民の方々に深くお詫び申し上げる」と謝罪した。

 ただし、「キム知事が、20杯以上の爆弾酒を飲んだ」という疑惑については、改めて否定した。

 これに先立ち、忠清北道のパク・ジンヒ議員は、現場の証言や写真などの情報提供を根拠に先月30日、山火事が起きていた最中、忠州市内で飲み会に参加していたキム知事が「20杯以上も爆弾酒を飲んでいた」として、キム知事に説明を求めた。

 キム知事は、この疑惑が浮上するとすぐに「酒は飲まず、(自分は)水だけを飲んでいた」と明かしたが、その後「”酒盛り”ではなかった」と説明内容を変えた。

 その上で、キム知事は「常識的に考えても山火事が発生した状況で、知事が”酒盛り”をすると思うか。私は秘書を通して(山火事状況の)報告を受けていた」と釈明した。

Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 4