ソウル・新道林駅のホーム=(聯合ニュース)
ソウル・新道林駅のホーム=(聯合ニュース)
【ソウル聯合ニュース】韓国政府が新型コロナウイルス対策として実施してきた公共交通機関と大型施設内の薬局でのマスク着用義務が20日に解除される。 韓国では2020年10月にマスク着用が義務付けられたが、2年5カ月ぶりに公共交通機関での着用義務が解除される。バス、地下鉄、タクシーの車内はもちろん航空機内でのマスク着用は個人の判断に委ねられる。政府は昨年5月に屋外でのマスク着用義務を、今年1月30日に交通機関や医療機関など一部施設を除く屋内でのマスク着用義務をそれぞれ解除していた。 防疫当局は一部施設を除く屋内でのマスク着用義務が解除されてから1カ月半が経過しても新型コロナウイルス感染者数の減少傾向が続き、自己判断でマスク着用が行われていること考慮し、公共交通機関でのマスク着用義務の解除を決定した。 このほか、スーパーや駅の構内など大型施設内にある開放型薬局でのマスク着用義務も解除される。ただ、病院などの医療機関と薬局、療養型病院など感染リスクの高い施設でのマスク着用義務は維持する。
Copyright 2023YONHAPNEWS. All rights reserved. 40