韓国のユン・ソギョル(尹錫悦)大統領(画像提供:wowkorea)
韓国のユン・ソギョル(尹錫悦)大統領(画像提供:wowkorea)
韓国与党“国民の力”は「UAE(アラブ首長国連邦)の敵はイラン」と語ったユン・ソギョル(尹錫悦)大統領の発言に対する野党の攻勢について「売国的だ」と批判した。

与党の院内報道官は24日の論評で「大統領がわが軍の派兵部隊を訪問し将兵たちに行なった激励発言が、どうして外交的発言になり得るのか」とし「大統領の派兵将兵激励発言を外交問題へと飛び火させようとする売国的行動を中断せよ」と伝えた。

報道官は「わが軍の最高統帥権者が、派兵将兵への激励とともに『現地の安保状況の厳重さを直視し対処せよ』という精神武装を求めただけの発言だ」とし「派兵将兵への激励さえ、イ・ジェミョン(李在明)“共に民主党”代表の防弾用政争の道具として利用し懸念する共に民主党の売国的行動は、わが政府にとって負担だ」と指摘した。

また「大統領が、われわれとイランの関係を語ったことはまったくない」とし「国軍統帥権行使に関するイラン側の対応も非常に遺憾だ」と語った。

先日イラン側は、尹大統領の発言に関して自国駐在の韓国大使を召致し、これに韓国政府も駐韓イラン大使を召致している。

Copyright(C) herald wowkorea.jp 96