米国は4月ごろ「日米韓陸軍総長会議」を推進していることが伝えられた(画像提供:wowkorea)
米国は4月ごろ「日米韓陸軍総長会議」を推進していることが伝えられた(画像提供:wowkorea)
米国は4月ごろ「日米韓陸軍総長会議」を推進していることが伝えられた。

イ・ジョン の最新ニュースまとめ

24日、韓国軍当局によると、米インド太平洋陸軍司令部は米韓の陸軍参謀総長と日本の陸上幕僚長との3者会合を企画し、パク・ジョンファン(朴正煥)陸軍参謀総長を最近招請した。

米軍はインド太平洋司令部のあるハワイで、4月の初めに会議の日程を計画していることが伝えられている。

韓国軍の関係者は「米インド太平洋陸軍司令部が3者会議を提案し、受諾するかを検討している」と語った。また「パク総長の出席に関しては決まっておらず、会議の形式や議題なども調整中で、公開するにはまだ早い段階だ」と付け加えた。

日米韓3か国の合同参謀本部議長会議は2010年からオンライン・対面で毎年1~2回開かれてきたが、各軍の総長クラスでは定例会議はなく「3者会合」はめずらしいことである。

しかしユン・ソギョル(尹錫悦)政権発足後、「ミサイル警報情報のリアルタイム共有」の合意や「合同対潜水艦演習」「ミサイル防衛訓練」の実施など3か国が安保協力強化を模索することで、各軍の総長クラスの接触も盛んになっている。

パク総長は昨年8月にオーストラリアで開かれた国際参謀総長会議(CAS)期間、非公式で日米豪の高位級会談(TSLS)に合流した。

また昨年11月にはイ・ジョンホ(李鍾皓)海軍参謀総長が、日本で開かれた西太平洋海軍シンポジウム(WPNS)期間に、米軍太平洋艦隊司令官・日本海上幕僚長と個別会談している。

Copyright(C) herald wowkorea.jp 96