スイスを訪問中の尹錫悦韓国大統領夫妻は18日(現地時間)、「韓国の夜」イベントに出席した(画像提供:wowkorea)
スイスを訪問中の尹錫悦韓国大統領夫妻は18日(現地時間)、「韓国の夜」イベントに出席した(画像提供:wowkorea)
世界経済フォーラム(WEF・ダボス会議)出席のためスイスを訪問中のユン・ソギョル(尹錫悦)韓国大統領夫妻は18日(現地時間)、スイス・ダボスのアメロンホテルで開かれた「韓国の夜」イベントに出席した。

尹大統領はあいさつを通して「現在われわれは、世界経済の複合危機や気候危機・両極化など、一国の努力だけでは解決の難しい挑戦に直面している」とし「韓国は民間企業ともに、人類共通の問題解決のための国際的努力に積極的に参加していく」と強調した。

つづけて「“2030プサン(釜山)国際博覧会(EXPO)”を誘致して韓国の経験を分かち合い、未来世代のための持続可能な成長および発展戦略づくりにおいて先頭に立っていく」と語った。

「韓国の夜」は、世界的な政・財界の主要人物たちを対象にダボス会議の期間、韓国について知らせネットワークを築く場である。ことしの「韓国の夜」は、2030釜山EXPO誘致を支援するため大韓商工会議所の主催で開かれた。

尹大統領は歴代大統領のうち、2010年のイ・ミョンバク(李明博)元大統領、2014年のパク・クネ(朴槿恵)元大統領につづき3番目に「韓国の夜」に出席した。

Copyright(C) herald wowkorea.jp 96