中国当局の「ゼロコロナ」政策に抗議するデモが、広東省の広州にも拡散した(画像提供:wowkorea)
中国当局の「ゼロコロナ」政策に抗議するデモが、広東省の広州にも拡散した(画像提供:wowkorea)
中国当局の「ゼロコロナ」政策に抗議するデモが、広東省の広州にも拡散した。

ゼロ の最新ニュースまとめ

30日ロイター通信などによると、29日夜に広州の海珠(かいしゅ)区で、住民たちがデモ鎮圧の警察と衝突した。

ツイッターなどSNSにあがった動画をみると、全身白の防護服を着た数十人の警察が盾で頭を保護しながら進入する様子が映っていた。その後、デモの参加者たちは手錠をはめられ連行された。

一方、デモ隊が警察に物を投げる様子や、警察が催涙弾を放ち群衆を解散させる場面も、SNSを通して拡散している。

ロイター通信は「これらの動画が海珠区で撮影されたことを確認したが、正確に事件がいつ起きたのかはわからない」と伝えた。

繊維産業の中心地である海珠区は、先月末から封鎖された状態である。今月初めに怒った住民たちが封鎖遮断幕を壊してデモを起こし、先週末もデモが起きたことが伝えられている。

去る25~27日に北京・上海でデモが起きた後、当局が参加者の割り出しと現場封鎖など強硬な取り締まりに乗り出した中、今回の広州のデモは起きた。

Copyright(C) herald wowkorea.jp 96