中国の新型コロナ新規感染者が3万4000人を記録した(画像提供:wowkorea)
中国の新型コロナ新規感染者が3万4000人を記録した(画像提供:wowkorea)
中国の新型コロナウイルスによる新規感染者が3万4000人を記録し、3日連続でこれまでの最多記録を更新している。

26日、中国防疫当局の発表によると、中国本土の新型コロナ新規感染者は3万4202人と集計された。これは前日より2215人増加した数値で、3日連続の最多記録はもちろん2日連続で3万人を上回った。

「精密防疫」に転換した中国当局が「全面封鎖」など極端な措置をとっている中、感染者発生地域の防疫はだんだんと強化されている。

実際、韓国人が多く住んでいる北京の朝陽区は、事務用ビルやアパートの封鎖が増加した。また食堂は売場内の食事はもちろん、テイクアウト販売や配達も中断した状態である。

広州では、封鎖地域の住民たちが鉄条網を破り脱出した。また、貨物運送の車両を統制し農産物の販路がふさがったことで農民たちは野菜を放置するなど、封鎖の長期化による後遺症も発生している。

野村証券は「中国現地高官たちが大規模なPCR検査を実施し部分封鎖を施行したことで、移動性と事業指標が全般的に悪化している」とし「上海と一部の都市は、全面封鎖された第2四半期よりさらに深刻な状況だ」と伝えた。

Copyright(C) herald wowkorea.jp 96