3大エネルギー源の輸入価格の推移(画像提供:wowkorea)
3大エネルギー源の輸入価格の推移(画像提供:wowkorea)
ロシア産の天然ガスの供給が途絶えた欧州のエネルギー危機が、冬を目前にして深刻化している。天然ガス備蓄のための欧州主要国の「買いだめ」のために国際天然ガス価格が急騰し、韓国も今年の冬に峠を迎えることになりそうだ。

ジア の最新ニュースまとめ

韓国政府は液化天然ガス(LNG)の備蓄量を引き上げると同時に、1000を超える政府・公共機関の室内温度を適正温度(18〜20℃)より低い17℃に下げるなど、対策を打ち出した。しかし専門家らは、今年の冬が例年より寒くなってエネルギー需要が増加すると、国家レベルで需給に支障をきたす恐れがあるとし、全国民的な省エネ運動を展開しなければならないと提言した。

業界と外信の報道によると18日、欧州各国の政府は冬のエネルギー不足に備えて、企業・家庭に対する電力配給制や計画・輪番停電を検討しているという。

これは今年2月に勃発したロシア・ウクライナ戦争が長期化した影響が大きい。西側諸国はロシアによるウクライナ侵攻に反発し、対ロシア経済制裁を強化し、ロシアも欧州へのガスパイプラインを遮断して対抗している。EUは2021年まで発電・暖房用天然ガス需要の30%をロシアからの輸入でまかなってきたが、最近はその比率が6%まで減少している。

ドイツをはじめとした欧州の主要国では、天然ガスの需要が増加する冬季を控え、ノルウェー産天然ガスと米国産LNGで備蓄量を満たしているが、それでも安心できない状況だ。エネルギー需要は気温が低くなるほど増えるが、今年の冬は例年よりさらに寒くなるとみられているためだ。米国などからLNGを輸入しようとしても、施設の拡充に2年ほどかかるため、ただちに輸入量を大幅に増やすことはできない。

ドイツは冬季のガス消費量を20%減らすという目標をかかげ、関連対策を次々と法制化し、節約キャンペーンも開始した。フランスも最近、2024年までにエネルギー消費量を10%減らす目標を盛り込んだ省エネ対策を発表した。イタリアのエコロジー変遷省のロベルト・チンゴラーニ長官は「この冬は恐怖と不確実性に支配される見込み」とし、「極端な寒波などの災害が発生せず、エネルギー消費を抑制することに成功して冬を無事に過ごせることを願うばかり」と述べた。

欧州以外の主要国も非常事態であることに変わりはない。欧州各国が追加金を払ってでもLNGの確保を図ったせいで国際天然ガス価格が急騰したためだ。最近、欧州の天然ガス発電の電力取引価格は1メガワット当たり140ユーロ(約2万600円)前後だ。今年8月末に記録した最高値よりは安いが、昨年の同時期の3倍以上の価格だ。

ウォールストリートジャーナルの報道によると17日(現地時間)、米北東部のニューイングランド地域に電気を供給する「ISOニューイングランド」も、今冬輪番停電を実施する可能性があることを発表した。ブルームバーグ通信は中国政府も最近、自国の国営企業に対してLNGを欧州・アジアに向けて再販売することを禁止したと報道した。自国の天然ガス需給に支障を来たす恐れがあることを受けての措置だ。資源大国である米国や中国でも、欧州発エネルギー危機の影響を受けることになったのだ。

LNGを全量輸入に依存している韓国も影響が避けられない。韓国政府は冬季のエネルギー供給不足に備えてLNGの備蓄量を最大限に引き上げている状況だが、寒波の発生時には需給に支障をきたす懸念が依然として残っている。

エネルギー輸入価格も限界値に達している。韓国国内のLNG現物輸入価格の指標であるJKMは、2021年1熱量単位当たり12.97ドルだったが、今年8月には39.08ドルと3倍も高騰した。LNG輸入の約80%を占める長期導入契約価格を決める原油国際相場も最近再び上昇傾向を見せている。韓国政府は燃料費の急騰を受けて今月電気・都市ガスの料金を一部引き上げたが、それでも原価の上昇分を埋めるには大きく及ばない状況だ。

これに対し韓国政府は、公共部門を中心に強力なエネルギー使用制限を断行した。産業通商資源部は18日から1019か所の政府・公共機関の平均暖房温度を17℃に制限し、1日30分ずつ暖房を切ることを決め、電灯も30〜50%消すことにした。

しかし専門家たちは、公共部門の省エネ実施だけでは今冬のエネルギー危機を乗り越えることが難しいと懸念している。エネルギー業界のある関係者は「政府がエネルギー料金を抑制している現在の状況で、さらに政府がエネルギー危機を宣言し、公共部門が節約に乗り出すだけではこのエネルギー危機を克服することは難しい」と語り、「政府が全国民的な省エネキャンペーンを行うと共に、エネルギー価格の原価主義を確立すべきだ」と述べた。
Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 107