ユン大統領の失言、国民64%が「外交惨事」=韓国(画像提供:wowkorea)
ユン大統領の失言、国民64%が「外交惨事」=韓国(画像提供:wowkorea)
韓国ユン・ソギョル(尹錫悦)大統領の海外訪問中の失言の事態に対し、韓国国民64%は「外交惨事」と認識した。70%は「大統領が謝罪すべきである」と答えた。

100% の最新ニュースまとめ

エンブレインパブリック・韓国リサーチなどが、今月3~5日の三日間、全国18歳以上1000人を対象に実施した、全国指標調査(NBS)結果が6日公開された。

まず、ユン大統領国政運営支持率は29%で、前調査比3%ポイント落ちた。NBSでは6週間で30%台が再び崩れた。否定評価は65%で、調査後最高値を再び記録した。

今回の調査では、ユン大統領の外交日程関連の質問も含まれた。尹大統領の海外歴訪中、失言があったことについて「大統領の失態により発生した外交的惨事」という回答は64%で、「事実関係を確認していないメディアの歪曲(わいきょく)」という回答28%より、2倍以上高かった。メディアの歪曲という回答は、与党「国民の力」支持層では63%と、さらに高かった。

与党が告発を強行したMBCのユン・ソギョル大統領失言報道に対する大統領室の対応については「言論の自由を弾圧する過度な対応」という回答が59%だった。「論議を引き起こす偽りの報道に対する適切な対応」という回答は30%だった。これも国民の力支持層では「適切な対応」という回答が66%と高かった。

本人も正確な回答を避け、MBC報道に対して「事実ではない」と主張したユン大統領の謝罪の必要性についても「同意する」という回答が70%だった。謝罪の必要性に「同意しない」という回答は、27%にとどまった。

今回の調査は、韓国通信三社が提供する携帯電話仮想番号(100%)を利用した電話面接調査で行われた。応答率は15.5%、標本誤差は95%信頼水準で±3.1%ポイントだ。詳細は中央選挙世論調査審議委員会のホームページで確認することができる。

Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 78