セルフインテリア講義・キムチ作り…ソウル市「1人世帯プログラム」始動=韓国(画像提供:wowkorea)
セルフインテリア講義・キムチ作り…ソウル市「1人世帯プログラム」始動=韓国(画像提供:wowkorea)
韓国ソウル市は1人世帯の誰もが無料で楽しむことができる66の「1人世帯プログラム」を開発してオン・オフラインでリリースすると6日、発表した。

1人世帯にとって切実な問題である住居、安全、健康、経済・自立、社会的関係ネットワークを中心とした様々なカスタマイズプログラムに自宅の近くで気軽に参加することができる。

住居に関しては、「セルフインテリアクラス」を通じて自分だけの空間を自分で作ることができる。健康が心配であれば、一緒に歩きながら運動習慣を作る「動くのは嫌だけど健康でいたい」プログラムに参加を試みることができる。安全性と関連し、自身の体を守る護身術を学ぶプログラムも用意されている。

また、キムチを1人世帯が共に作り、困っている人にもシェアする「1人世帯キムチ作りの日」も開かれる。クリスマスホームパーティのためのクッキングクラスにも参加できる。ペットを育てる1人世帯であれば、ペット矯正行動療法プログラムに参加することができる。

プログラムは、今月から12月末までに20個自治区の「1人世帯サポートセンター」で運営される。ソーシャルディスタンスの方針基づいて全66のプログラムの内41は家で参加するオンライン方式で進行される。残りの25は、オンライン参加が難しい老年1人世帯などのための小規模なオフラインプログラムである。

イ・ヘソン1人世帯の特別対策推進団長は「1人世帯が苦しむ困難を解消することができるように、制度の改善だけでなく、様々な配慮を感じることができるプログラムを並行して推進する」と述べた。
Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 88