本日朝、嬉しい知らせが飛び込んで来ました。2018年の冬季オリンピック
開催地が、韓国・平昌に決定しました。
平昌は、2014年の開催地を巡るレースでは直前まで高評価を受けていた
のにも関わらずロシアのソチに敗れ、苦杯をなめました。
あれからもう4年……!という衝撃はさておき、悲願の平昌開催です。
そして、ソウル五輪以来の韓国でのオリンピック。
私が韓国に興味を持ってからは韓国でオリンピックが開かれたことがない
ので、そのとき韓国が、街中がどんなふうになるのか、今から楽しみです。
2018年は……7年後!? なんだかとてつもなく先のような気がしますが、
あっという間なのかもしれません。
オリンピックが自国に決まるというのは、たいていの人にとってはとても
嬉しいことでしょう。周囲の韓国人に、こんなふうに声をかけてみては?
동계 올림픽이 평창으로 결정됐네요. 축하드려요 .
(トンゲ オルリンピギ ピョンチャンウロ キョルチョンテンネヨ。
チュッカドゥリョヨ
/冬季オリンピックが平昌に決まりましたね。おめでとうございます)
정말 잘 됐어요. 소원이 이루어졌네요 .
(チョンマル チャルデッソヨ。ソウォニ イルオジョンネヨ
/本当にうまくいきました。念願が叶いましたね)
「동계 올림픽 (トンゲオリンピッ/冬季オリンピック)」と聞いて
思い出すのは韓国留学時代(1998年)のこと。当時、長野オリンピックが
開催されていたのですが、留学したばかりでヒアリング能力がイマイチでした。
韓国の人々がしきりに「동계 올림픽 (トンゲオリンピッ)」と言って
いるのを「東京オリンピック」と言っているのだと思っていて、
「東京じゃないのにな~」と思っていたアホな留学生でした。
- <著者-パク・ヒジン>
skype韓国語教室CROSS OVER講師
日本に留学して音楽を勉強した経験を生かして、K-POPやドラマを使って韓国語を教えています。 この記事では、生徒さんの疑問に答えるという形でワンポイントレッスンも付け加えています。 私の記事を読んでくださった方が、少しでも韓国語の勉強に役立ててくだされば、嬉しいです。
- <著者-パク・ヒジン>
- <skype韓国語会話教室CROSS OVER コンテンツ制作部>
skypeを使った、韓国在住のネイティブ講師とのレッスン。
目的に合わせて、会話クラスから、K-POP、ドラマ、試験対策まで学習できます。
通学型の教室よりも低価格で、会話力が身に付くレッスンです。
- <skype韓国語会話教室CROSS OVER コンテンツ制作部>
※韓国語を配信・提供したい個人様または法人様は「お問い合わせ」ください。