「アユクデ」、ことしの秋夕(チュソク)は開催されず…アジア競技大会の中継で編成不発
「アユクデ」、ことしの秋夕(チュソク)は開催されず…アジア競技大会の中継で編成不発
2023年の秋夕(チュソク、中秋節)特集「アユクデ」の編成が不発に終わった。

ボラ(元SISTAR) の最新ニュースまとめ

ことしの秋夕にはMBCを代表する名節バラエティー番組「アイドルスター陸上選手権大会(以下、アユクデ)」が見られなくなった。

14日、ヘラルドPOPの取材結果、MBCは2023年も秋夕特集「アユクデ」を編成しなかった。アジア競技大会の中継放送により編成が不発に終わったのだ。その代わりに今度の秋夕には、MBCで多くの愛を受けているバラエティー番組「私は1人で暮らす~シングルのハッピーライフ」や「全知的おせっかい視点」などを秋夕特集で視聴者たちに披露する予定。

2009年に秋夕パイロット番組として初めて公開された「アイドルスター陸上選手権大会」は熱い反応で、MBCの固定イベント放送になり旧正月や秋夕の連休などに放送された。競技種目には競走、アーチェリー、バスケットボール、フットサル、新体操、eスポーツなどがあり、数多くのアイドルたちが出演し、「SISTAR」のボラ、「BTOB」のミンヒョク、「SHINee」のミンホ、「GFRIEND」のユジュなど別名“アユクデ”スターたちを輩出した。

話題が大きかっただけに論議も多かった。アイドルたちの負傷やパワハラ、ファンの争い、悪魔の編集などさまざまな論議があったのだ。それだけでなく、最初にローンチした時より話題性が大きく落ち、毎年「アユクデ」開催に耳目が集中したりもした。

2021年に新型コロナウイルス感染症の長期化で開催されず、2022年秋夕に帰ってきた「アユクデ」はことしはアジア競技大会の集計放送により会うことができなくなった。来年の2024年の正月には「アユクデ」が戻ってくるのか成り行きが注目される。
Copyrights(C) Herald wowkorea.jp 95