ブッシュ元大統領が来月訪韓、特使訪朝の説も

wowKoreaトップ
wowKorea韓国一般ニュース
ブッシュ元大統領が来月訪韓、特使訪朝の説も
【ソウル28日聯合】ブッシュ米大統領の父親、ブッシュ元大統領が来月11日に韓国を訪れる予定だ。外交消息筋は28日、ブッシュ元大統領の訪韓は豊山グループの柳津(リュ・ジン)会長の招きによるもので、李明博(イ・ミョンバク)大統領を表敬訪問するものと承知しているとした。韓国国際交流財団の招請講演や豊山グループの創立記念行事などへの出席も予定されているようだ。

 外交筋などの間では、核開発計画の申告問題をめぐり行き詰まっている北朝鮮核問題を進展させるため、ブッシュ元大統領がブッシュ大統領の特使として訪朝するという説も飛び出している。韓米関係に精通した消息筋は「ニューヨーク・フィルハーモニック・オーケストラの平壌公演で米朝関係に和解ムードが漂い始めており、ブッシュ元大統領がこの機に北朝鮮まで寄る可能性がある」と話す。ブッシュ元大統領は北朝鮮が核実験を実施する直前の2006年9月にも、特使としての訪朝の可能性が取り上げられたことがあり、本人も特使活動に意欲を持つとされるという。

 しかし、韓国政府当局者はこうした可能性は低いとみている。米国は今までのところこの問題を韓国と協議したことはなく、具体的に進められていることではないとの見解を示した。

2008/02/29 09:42配信  Copyright 2008(C)YONHAPNEWS. All rights reserved.


この記事が気に入ったら



コメント数ランキング


韓国ドラマ・韓流ドラマ、韓国芸能情報のワウコリア
Copyright(C) 2004- 2020AISE Inc. All Rights Reserved.