ショーン(ジヌション)、“14年間の夢が実現に”韓国初のルー・ゲーリック療養病院を建設へ…着工式に参加
ショーン(ジヌション)、“14年間の夢が実現に”韓国初のルー・ゲーリック療養病院を建設へ…着工式に参加
歌手のショーン(ジヌション)がついに14年間の夢だった韓国国内初のルー・ゲーリック(筋萎縮性側索硬化症、ALS)の療養病院を建設する。

ジヌション の最新ニュースまとめ

15日、YGエンターテインメントによると、ショーンが共同代表職を務めるスンイル希望財団は13日、キョンギ(京畿)道ヨンイン(龍仁)市のルー・ゲーリック療養病院の着工式を行った。

これは、2009年にパク・スンイル元バスケットコーチに初めて会い、2011年に力を合わせてスンイル希望財団を設立した後、約14年ぶりに実を結んだもの。これまでショーンは病院建設のために各種キャンペーンやチャレンジを活発に繰り広げてきて、ことしも「2023チュンチョン(春川)マラソン」、「2023ミラクル365アイス・バケツ・チャレンジ・ラン」、「統営鉄人3種競技」など地道に参加し、現在まで5億5千万ウォン(約5千5百万円)を超える金額を寄付した。

特に2014年にアメリカで始まったアイス・バケツ・チャレンジの韓国代表として指名され参加したショーンは、その後2018年と2023年に韓国でアイス・バケツ・チャレンジを主導し、ルー・ゲーリック療養病院に対する多くの関心を寄付を引き出した。また、先月29日にカンウォン(江原)道チュンチョン市で開催された「2023チュンチョンマラソン」でショーンは1メートルの距離あたり1000ウォンの寄付を約束し、42.195キロメートルのフルコースを完走し、4219万5000ウォンをスンイル希望財団に寄付した。

ショーンは「14年間、国内初のルー・ゲーリック療養病院建設のために一生懸命走ってきた。本当に容易ではない道だったが、パク・スンイル代表との約束をはじめ、多くの方々が共にしてくださったために、この夢を諦めず多くのルー・ゲーリック患者とその家族の方々の夢に一歩近づくことができた」と伝えた。

さらに彼は「もうこれ以上、一人の夢ではない、私たち皆の夢になったルー・ゲーリック療養病院の完工を期待し、徐々にレンガを一枚ずつ積み上げていく」とし、「アイス・バケツ・チャレンジから今この瞬間まで、この長い道のりに参加してくださった多くの方々に感謝申し上げる」と感想を伝えた。

ルー・ゲーリック療養病院は、重症筋肉性希少疾患患者にカスタマイズした医療及びケアサービスを提供する施設。来年12月の開院を目標に、キョンギ道・ヨンイン市に建設され、完工すれば約76床とリハビリ施設を備えた韓国初のルー・ゲーリック療養病院になる見通し。

ショーンはこの他にも「優しいランニング」でさまざまな寄付文化形成の先頭に立っている。独立有功者の子孫の住居改善をはじめ、グラビア収益金寄付、韓国国外のこどもへの公演、練炭配達ボランティアなど善良な影響力をとどろかせており、社会の至る所に助けが必要な場所に彼が寄付した金額だけで約57億ウォンに達する。

Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 95