前回大会優勝のリディア・コ
前回大会優勝のリディア・コ
10月19日から22日まで韓国のキョンギド(京畿道)パジュ(坡州)市のSeowon Valley C.Cで開催される唯一の韓国開催のLPGA大会「BMW女子選手権2023」が開幕まで1週間を控えて出場選手を最終確定し、数多くのゴルフファンの注目を集めている。また、日本からは渋野日向子や畑岡奈紗、古江彩佳、笹生優花らが出場する。

リディア・コ の最新ニュースまとめ

 賞金総額220万ドル(約3億3000万円)・優勝賞金33万ドル(約4900万円)、72ホールストロークプレー方式で行われる本大会には、世界トップクラスのLPGAスタープレーヤーが総出場し、トップの座をめぐって激しいな勝負を繰り広げる予定。

 特に、昨年優勝のリディア・コ(ニュージーランド)がチャンピオンタイトルを守れるかどうか、またシーズン初優勝で通算6勝目を果たしたキム・ヒョージュ(韓国)とLPGAツアー生涯初優勝を果たし、新人王争いで首位を走っているユ・ヘラン(韓国)の争いも見どころとして挙げられている。

 また、BMW女子選手権を通じて韓国選手のLPGAツアー通算200勝記録を達成したコ・ジンヨンをはじめ、キム・アリム、チェ・ヘジン、キム・セヨン、アン・ナリンなどLPGAの舞台で活躍する韓国人選手たちと、JLPGAで活躍している申ジエが特別招待選手の資格で出場する。

 申ジエは2018年、JLPGAツアー史上初の1シーズンメジャー3勝という記録を持つ伝説的な選手で、2009年LPGAツアーに進出してから計28回の優勝を成し遂げ、永久シード獲得(通算30勝以上)が目前に迫っている。ことしの全米女子オープンで2タイ、AIG女子オープン(全英女子)でも単独3位という好成績を残し、世界最高の技量を維持している。

 大会関係者は「韓国で開かれる唯一のLPGAツアーに久しぶりに出場する選手が多く、ファンの関心がさらに高まるものと予想される。会場を訪れるファンが世界トップクラスの選手のプレーを最高の環境で楽しめるよう主催側も最善の準備を尽くす」と明らかにした。

Copyrights(C)wowkorea.jp 5