ハノイ市内のホテルで開いた経済関係者らとの夕食会で国旗に敬礼する尹大統領(中央)=22日、ハノイ(聯合ニュース)
ハノイ市内のホテルで開いた経済関係者らとの夕食会で国旗に敬礼する尹大統領(中央)=22日、ハノイ(聯合ニュース)
◇尹大統領 きょうベトナムと首脳会談 ベトナムを国賓として訪問している尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領は23日、同国のボー・バン・トゥオン国家主席と首脳会談を開催する。またベトナムの最高指導者、グエン・フー・チョン共産党書記長とも個別に会談する。両国首脳は会談で、昨年末に「包括的戦略パートナー」に格上げされた両国関係の強化について議論する。首脳会談前にはホー・チ・ミン初代国家主席の遺体が安置されているホーチミン廟(びょう)を訪れ、献花する。◇25年ぶり年金保険料値上げへ 地域加入者の負担軽減策必要 国民年金改革により25年ぶりとなる保険料の値上げが確実視されるなか、専門家が地域加入者の負担緩和策を検討する必要があると提言し、実現可能性に関心が集まっている。年金改革を話し合う政府の会議に参加している韓国保健社会研究院のウ・ヘボン研究委員は、老後の備えが不足している地域加入者に対する保険料支援を拡大するため安定的な財源調達策を検討する必要があると強調した。◇山火事の煙が胎児に悪影響 韓国で初確認 近ごろ頻繁に発生している山火事の煙が、胎児の体重を減少させるなど健康に悪影響を及ぼすという研究結果が発表された。韓国で山火事の煙が胎児の健康を害することが確認されたのは今回が初めて。成均館大医学部のキム・ジョンホン教授の研究チームは、2000年4月に江原道・高城や東海、三陟などで同時多発的に発生した山火事にさらされた妊婦を対象に胎児の出生時の体重などを分析した結果、このような関連性が観察されたと明らかにした。◇全国的に曇り 最高気温25~33度 23日の天気は全国的に曇りで、江原道南部と慶尚北道北部の内陸では午後遅くに夕立が降るところがありそうだ。予想降水量は5~20ミリ。最高気温は25~33度の予報となっている。大気の拡散が円滑で、粒子状物質(PM)の濃度は全国で「良い(低い)」~「普通」レベルとなる見通しだ。
Copyright 2023YONHAPNEWS. All rights reserved. 40